ラフロイグ蒸留所ツアーの後は、近接するアードベッグ蒸留所に行ってきました。

 

近接するといっても3キロくらい離れていますけどね。

路線バスは走っています。でも土日は全然走っていませんでした。

 

本数も少ないので、歩いている人が1人いました。

でも大雨だったので。。。大変ですね。

 

 

 

もはや自分の車のように記念写真を撮りまくります。

駐車場に車は結構止まっていましたが、他のお客さんの姿は少なかったですね。

 

 

しかしオフシーズンって本当に閑散としているんですね。

私が訪れたのが1月でも平日の木曜日だったのもあるかもしれませんが。。。

 

 

ちなみにこのアードベッグ蒸留所は1月のツアーはやっていないとのこと。

 

ですが、ここではお食事などが楽しめる、オールドキルンカフェという所が開いておりますので楽しめます。

 

かつて使用していたであろうポットスティルが入口に展示してあります。

蒸留所感がすごくする!!

 

そして蒸留所へと階段を下りていくと、正面にバスが!

地面にもアードベッグのペイントがしてあります!テンション上がる!!

ここも奥に海が広がっております。

 

本来ならこのバスがツアーの受付だったんですね・・・

1月じゃなければ・・・と後悔。

 

 

バスの左手側にオールドキルンカフェがあります。

お土産屋さんもこちらです。

 

 

お土産コーナーにて

アードベッグ22年・・・欲しい。

 

でも£430は出せない。。。

 

 

 

早速食事でもしようかと、カフェにはいりました。

座席はお好きなところに。と言われたので端に座りました

お土産コーナーも一望できるし

店員のおねーちゃんも見られるので良かった!と思ったらイケメンにーちゃんが出てきた!!!

 

まぁこれはこれでイイか。

私事ですが、カワイイおねーさんよりもイケメンにーちゃんの方が緊張するのはなんでだろうね。

全然そういう気はないんですけど。

窓際に座って、オブジェの空き瓶たちを眺めます

あーのみたい。

 

しかし食べ物を注文しようかと思ったのですが、

なんと12時までは朝食メニューとのこと。この時11時40分

朝食はフェリーで食べたしなぁ。。。ということで、

12時まで待てばレギュラーメニューが注文できるとのこと!!

ではあと20分、待ちますか。

と言うことでカプチーノ頼みました。

なんかこれだけでも満足。雰囲気が良くて。

ドリンクメニューをもう一度見ます。

やはりウイスキーが気になって仕方ない・・・

 

アードベッグテンは大好きだしアンオーも飲みたいし。

 

他は店員に聞いてね。は無理だし。。。。

ウーガダールとコリーヴレッカン。どっちも飲んだことないなぁ・・・

 

 

車で来たけど、この後予定ないから飲んじゃおう!!と言うことで

コリーヴレッカンを頼みました。

カプチーノにピントが合ってますが、コリーヴレッカンがやってきました

しかしさすが本場。

 

チェイサーじゃなくて、加水用のスポイトを持ってきてくれるなんで。

 

 

ウイスキーと言うと飲み方は多岐に渡りますが、このアイラモルトには

スポイトで1,2滴くらい加水すると香りが引き立ち、美味しくなる!と

前回見学したスコッチウイスキーエクスペリエンスでも言われました。

 

 

圧倒的なロック派でしたが、こんな飲み方があるのか!と勉強になりました。

 

 

 

そして、12時を過ぎたので、お食事メニューを注文!!

はい。こちらスコットランドの伝統料理

ハギスと呼ばれる食べ物です。

 

ネットで調べると、不気味で、美味しくなさそうでしたが、

せっかく来たので食べてみたい!!と思い頼んだのです。

 

 

なんかコレにもウイスキーが一緒についてきましたが、、、

量もとても少ないので大丈夫でしょう。

 

種類は不明でしたが、とてもアルコール度数の高いウイスキーでした。

 

 

実食してみたところ、ハギスは羊料理で

 

下の挽肉みたいなものは羊肉の挽肉でした。

くせの強いマトンの挽肉でしたが、重厚なうま味があります。

 

後味をウイスキーが洗い流してくれて

すっきりとした感覚でした。

 

手前のはスプリングロール。春巻きです。

 

中華料理の春巻きとは全く違う。

洋風な春巻きでした。

 

この春巻きを。右のつけ汁に浸して食べてと言われたので実行

羊肉春巻きがとても濃厚な味になり美味しい!!

 

 

ただつけ汁のハーブが若干きついので好みが分かれますね。

 

 

 

 

ここでの食事を楽しみ、大満足しました、。

 

 

支払いを済ませて、カフェをでます。

 

 

 

 

 

このまま車を運転したら、飲酒運転になってしまうので、車内で休憩しました。

水も1Lくらい飲んで

バーロー

 

ブルートゥースオーディオを車内スピーカーに出力させて

スマホでコナンの映画を見ながら休みました。

 

 

 

海外でみる映画素晴らしい

 

 

 

 

 

 

アードベッグ蒸留所を楽しめました。

またツアーがある時期に行きたいですね。