この記事を書いていると、

旅行に行った事がとてもなつかしく感じます。

 

今は行ける状況ではないですけど。。。

 

 

 

 

さて、グラスゴーで博物館に行った後は、

フェリー乗り場を目指して、また車を走らせます。

 

160kmを走行しましたが、

道中ずっと土砂降りの雨の中の夜の走行だったのですごく長く感じました。

 

途中、湖畔に沿って道路が通っているのですが、ガードレールもなくコワイ道路でした。

 

3時間ほどかけて到着。

ケナクレイグのフェリーターミナルです。

 

 

ここから、ウイスキーのメッカ、アイラ島に行きたいと思います。

 

しかし、私が訪れた時は、大変な悪天候が続いておりまして、

乗船の1週間前から、運行した日は2日くらいという悲惨さでした。

前日も最終以外は欠航していたので、不安でした。

 

落ち着かないので、乗船日前日に到着してしまいました。

18時発のフェリーに間に合うように頑張ったのですが、

ここに到着したのは18時20分頃

間に合いませんでした。

 

 

ここで今夜は車中泊を敢行いたします!!

もともと、この日は車中泊をするつもりでしたので、

日本のダイソーで、防災のアルミシートを購入して持ち込んでいたので、

真冬のスコットランドの車中泊でも、エンジン停止中でもポカポカ過ごすことができました。

あのアルミシートってすごいですね!

 

 

車中泊するので、夕ご飯はコンビニで購入したサンドイッチです

 

このサンドイッチたち、見た目に反してボリューミー!!

サンドイッチ2個でお腹いっぱいになったのは初めてでした!!

 

 

ここがケナクレイグフェリーターミナルの建屋です。

しょぼい・・・

 

 

 

私はレンタルWi-Fiを日本から持って行ったのですが、

ココは全く電波が入りませんでした。

ここ周辺の車で30分圏内はすべて圏外。

ドコモの国際ローミングにしても圏外でした。

 

海外で情報を入手する手段が無くなってしまうと、とても不安になりました。

 

 

ですが、この建屋の中の待合室に入れば、フリーWi-Fiがあったので助かりました。

CalMac Statusというフェリー会社のアプリを入れておくと、

フェリーの運航情報が分かるので便利です。

この日は、場合によっては予告なしに欠航しる場合があるとのアナウンスがありましたので、

職員さんに状況を聴きに行きました。

 

運行するといわれたので、

ここで受付をしてチケット発券してもらいます。

 

フェリーはもう目の前にあります。

 

ここで2時間ほど待ちました。

 

 

 

日本でフェリーの予約をしていたので、受付でも名前を告げるだけでスイスイでした。

値段は車両込みの往復で£68.6

当時のレートで9800円という安さでした。

 

さていよいよ乗船です

 

フィエスタちゃんも無事に乗船できました!

 

 

そして海外初のフェリー!!

いろいろなシートがありましたが、リクライニングする座席にしました。

全て自由席でしたし、乗客もほとんどいなかったので選び放題でした。

売店もあります¥!

お土産も買えますし、お酒も売ってます

 

 

そして、2時間ほどの乗船時間しかないのにレストランがありました!!

 

ちょうど朝ごはんの時間だったので、私もここでいただくことにします。

 

スコティッシュブレックファースト

 

ベイクドビーンズ、なかなかのお味でしたね

 

この黒くて丸い食べ物も激うまでした。

 

イギリスの食事、美味しいものしかない笑

 

 

 

しかし食パンは薄いですねぇ・・・

10枚切りレベルが二枚です

 

 

 

 

だんだんと夜が明けてきたころで目的地のアイラ島に近づいてきました。

 

以前の記事でも書きましたが、日の出が遅いので、この時点で午前9時です

完全に明るくなりました。

 

船内からフィエスタちゃんが一望できて良かった!

 

 

そして午前7時出航で午前9時ころにポートアスケイグに到着しました。

 

 

 

 

ココからは、ウイスキーマニア憧れのアイラ島を散策します!!!