フォース橋のあるエディンバラから車を走らせて

スコットランド第2の街、グラスゴーへやってきました。

 

 

グラスゴーへはヒースロー空港から乗り継げば簡単にやってこられたのですが。。。

ANA大好き人間には、ライバルのワンワールドのブリティッシュエアウェイズには乗れません!!

それにレンタカーが格安だったのは、ヒースロー空港だけでしたしね。

 

 

エディンバラから80km

今までの移動が、比較的中・遠距離だったので、とても近く感じました。

東京駅から栃木県の小山市くらいの距離ですからね。近所レベルです。

 

 

 

グラスゴーでは、リバーサイド博物館という、交通系の博物館にやってきました。

独創的なデザインの建物ですよね

新国立競技場で話題になったザハ氏の設計です

 

 

建物の裏は川になっています。まさにリバーサイド

 

こちらもフリーエントリーと書いてありました。

入場無料ですが、寄付大歓迎です!

 

入るとこんな感じ。

古いのから最新なものまで。

 

テスラとインサイトが展示してありました。

このインサイト凄く久しぶりに見ました。

一時期、日本の最高燃費を叩き出していましたが。。。

 

 

電車も多数展示しておりました。。

 

かつてグラスゴーを走っていた車両たちです。

奥にある2階建ての路面電車ってすごいですね。

ロンドンバスみたいに2階建てじゃないとスペースが確保できない感じなのかな?

 

 

残念ながら、海外の鉄道事情には疎いので、あまりよくわかりませんでした。

しかもこの頃には、もう英語を読むのに疲れていて、ほとんど説明を見ていませんでした。。。

 

 

そして蒸気機関車もありました。

この機関車、長い!!!40mくらいあるんじゃないかと。

JR在来線標準車両の2両分です。

動輪も多いですし・・・

 

しかも窓から前が全く見えない!

蒸気機関車って前方視界がほとんど見えないですけど、

これは全く見えない!!!コワイ。

 

 

自転車の展示もありました。

 

 

 

もちろんバイクもありました。

知ってるのドゥカティとBMWくらいしかない・・・

 

 

 

 

ヒルマンって聞くと、いすゞのヒルマンミンクスを思い出してしまいます。

 

こういう時代の車も、中学生くらいの時は大好きでした。

当時は旧車欲しいと思っていましたけどねえ・・・

 

 

 

 

いやーこのパトカー最高に渋い。

こういうの好きなんですよねぇ

 

 

しかしイギリスの車って右ハンドルなので

普段と違和感なく展示車両も見ることができるのでイイです。

 

かつて銀座の日産のショールームに展示してあったNISSAN GT-R NISMOは左ハンドルでしたからね。

日本車なんだからちゃんと右ハンドルで展示しろ!!

 

 

 

おっと、日産批判が終わらなくなりそうなので次へ

 

そして、なんとここでもハイゼットが展示してありました

 

最高すぎる。

ハイゼットが展示してある博物館なんて日本にもないですよ。。。

エブリィならスズキ歴史館にありますけど。

 

ちょっとデコトラっぽいところもいいですねぇ

 

上に付いているのがマーカーランプだったらGOODです、

 

 

 

 

 

 

予想外のハイゼットに出会えてテンションが上がりました。

 

なんだかんだ言って日本車が好きなのだと再認識。

 

海外に行くと、海外がとても素晴らしいと思うだけじゃなく、

日本の良さにも気づかされる部分もあるので勉強になりますね。

 

 

 

 

 

 

最後に

イギリスの横断歩道には、画像のようにポールが立っているところが多いです

 

 

 

このように電灯が交互に点滅しているのですが、

ココでは歩行者がいたら、車は停車しないといけません。

 

私が運転していた中では、皆さんルールを守られていたので感動レベルでした。

 

 

 

 

まあ日本も横断歩道に歩行者がいたら停車しないといけないんですけどね・・・