スコッチウイスキーエクスペリエンスを見学して、

隣にあるエディンバラ城を少し見ていきました。

画像には映っていない左側がスコッチウイスキーエクスペリエンス

 

すぐ近くにあるのです。

車業界に身を置いていた者として、日本車を海外で見かけると少しうれしくなってしまいますね。

 

エディンバラ城の中に入ろうか迷いましたが、とくに調べていなかったので辞めました。

崖の下から見上げたエディンバラ城です。

結構な断崖絶壁に建てられていますね。。。

 

 

城の隣には観光バスが停まっていました。

他の観光バスが3軸なのに、これは日本の大型観光バスと同じ2軸なので気になりました。

VDLってどこのメーカーですか??

 

それと、ここは観光バスも路上駐車できるスポットでした。

 

っていうかバス以外は停めてはいけない場所でした。

 

後ろのVWまでが乗用車スペースで

それより下側はバススペースでした。

危うく停めて駐禁とられてしまうところでした。。。。

反対側の路駐スペース

後ろにキャリア付けているバスって初めて見ました。

キャリアもボディと同じデザインで、、純正感がすごい!!!

後ろのバス明らかに中国系のお客向けのバスでしょう・・・

 

 

 

麓まで降りてくると

お!ハイゼットだ!!!!

これって輸出してたの!?と一人で大興奮しておりました。

もう日本では全然見なくなった、この型のハイゼット。重要文化財レベルでしょう。

それにしても、正規販売していたんですね。とても並行輸入品には見えませんので。

カワイイ!!!!

エディンバラ城よりもハイゼットにワクワクしてしまいました笑

 

 

 

そして、コインパーキングに戻って

イギリスの駐車場は、支払いにカードが使えて最高ですね!

日本でもタイムズとか三井のリパークはカード使えますけど、まだ少数派ですから。

 

 

 

っして、車を30分ほど走らせて、世界遺産のフォース鉄橋へ!

いやぁ、すげえ建造物

キャリフォルニアのゴールデンゲートブリッジよりも個人的には素敵だと思いました。

トラスが凄いです

 

まあ世界遺産と言うのは、今、この記事を書いているときに調べて知ったのですけどね笑

私は天邪鬼なので、そういう有名どころにはあまり行きたくないので・・・

たぶんココも最初から調べていたら行かなかったでしょう。

 

 

末端区間は通常の鉄橋になっています。

ちょうど列車が通過していきました。

非電化で2両編成ではインパクトに欠けてしまいますが・・・

 

なんか余部鉄橋っぽい雰囲気。

 

 

フォース橋の隣には、自動車専用道の橋が架かっています。

車で通ってきましたが、長い!トラックが遅い!!

トイレを我慢しながら運転していたので、地獄のような長さに感じました、

 

 

フィエスタちゃんとフォース湾

 

しかしこの車が気に入り過ぎて、並行輸入してまでも欲しいと思うようになってしまいました。

でもコンパクトハッチバックで400万円は高い。。。。