イギリス2日目は

 

マンチェスターにある化学産業博物館へ行ってきました。

 

有名な観光地にはほとんど興味が無いので、こういった博物館系の方が勉強になりとても気に入っています

 

宿のあるバーミンガムからマンチェスターまでは140kmありました

 

 

当日は結構な雨が降っておりました。でも折り畳み傘を持っていきましたので大丈夫でした

 

冬のイギリスは天気が悪いので雨具は必須ですね!

現地ではオシャレな雨具がいっぱい売っていたので、現地で買うのもイイですね

 

 

この博物館では、名前の通り

産業の技術に関する内容の博物館になっておりました。

 

イギリスの博物館は基本無料となっています

 

ただ、館内では寄付を募っています。£5指定です

 

展示は、コンピューターの始まりを展示物や文章で紹介していました。

 

ミニクーパーが垂直に上下させられる展示があります

 

ご覧の通り、社会科見学のこどもたちもたくさんいました

むしろ大人よりもこどものほうが多かったです

 

 

 

 

 

この博物館は、本館と別館があります

本館は外にも展示があるっぽい感じだったのですが、改修中でした

手前には柵があり、奥に行けないようになっていました

線路はありましたが、車両はありません・・・

 

 

 

本館の方は、産業革命の頃の説明などが多数展示しておりました

 

 

一通り見たので別館の方へ移動します

別館に行くには、外へ出て道路を渡り、100mほど歩きます

入ると、どでかい展示が!!!

 

 

こちらは航空機の展示コーナーなので見ていて楽しいです

 

航空機だけでなく。車もありました

これは電気自動車ですが。。。。

 

 

 

 

いろいろな展示がありました

 

 

楽しんだので博物館をでて車へ戻ります

ご覧のように路上駐車です

 

しかしチケットタイプのパーキングなのです

駐車券はこの機械で購入できます

クレジットカード対応なので安心!

せっかくのアメックスもヨーロッパでは対応していない場所がおおくて使えません。。。

 

 

路駐スペースの付近にこの機械があったら、パーキングチケットを購入しないと駐車違反になります

 

イギリスは路上駐車にとても厳しいところで、

監視員だけじゃなく、監視カメラでもチェックされているらしいので要注意です

日本の緑のおじさんがかわいく見えるほどですよ

 

 

 

 

車に戻り、次の目的地へ向けて走り出します

 

途中、高速道路のサービスエリアに寄りました

 

イギリスって全体的に駐車場の幅が狭いんですよね・・・

 

借りた車はコンパクトカーなので駐車には困りませんが、隣がでかいと大変です

 

しかも2ドア車だったので・・・

 

2ドア車というのは4ドア車に比べてドア幅が大きいので開口幅も大きくなってしまいます

 

 

それと日本のサービスエリアと違って、2時間以上駐車する際は駐車料金が発生します

 

これも入り口と出口に監視カメラが設置してあるので、バレてしまいます

 

車中泊や、休憩する際はお気を付けください

 

 

日本はサービスエリアの中身が充実しておりますが、

イギリスは基本的に、どこに行っても同じ店があります

 

 

ファーストフード。コンビニ、ゲームコーナー、トイレです

 

特産品やお土産を売っているところはありませんでした

 

 

 

運営会社は異なりますが、基本的に上記の通りの設備です

 

ここでおひるごはんにしました

 

 

ドイツ以来のバーガーキング!!!

 

店内はガラガラ。。。。

 

他の方はテイクアウェイしていたので。。。

 

 

 

サービスエリアのコンビニで水を買いました

 

スコットランド水です

 

今回の旅では水を大量に飲みました。

 

 

普段は緑茶や烏龍茶、無糖の紅茶ばかり飲むのですが、

 

現地には甘いお茶ばかりだったので。