1月中旬にイギリスへ旅行に行きました。

10泊11日1機内泊の長期滞在です

今回も、プレミアムメンバーのプレミアムエコノミー無料アップグレードに成功しました!!

さすがDIAへの対応!!とても素晴らしかったです

 

 

 

 

話しは戻ります

当時は新潟の実家に住んでいたので、新潟から羽田へ

 

羽田からロンドンへ向かいました

 

今年の引退が決まっていたE4系ですが、長野新幹線車両センターの水没が無ければもう引退していましたね。

 

 

 

 

新潟を前日の夜に出発して蒲田で一泊し、羽田空港へ向かいました

 

1月13日の三連休最終日の朝と言うことで、今まで利用したなかで一番人がいました。

 

優先レーンも10分ほど待ちました。

 

そしてANA suite Loungeへ向かうと、かなり混んでいました

 

 

座席もしょぼいところしか残っていませんでしたが、

朝ごはんを食べるにはちょうど良いところでした

朝ごはんらしいメニューです

しばらく和食とはお別れするので思いっきり楽しみました

 

和食も美味しいのがスイートラウンジ!!

かき揚げそばもいただきました

 

 

今回もジャパニーズ ウイスキー響があったのでがぶ飲みしました

ブレンダースチョイスでも美味しいですよね

 

 

 

 

 

それにしてもファーストクラスでは響21年が飲み放題だなんて。。。ヤバ過ぎます

ほかにもジョンウォーカー&サンズ キングジョージ5世

 

どちらも末端価格では5万円超えてしまう逸品です

 

一度は乗ってみたい!!!

 

 

ちなみにジャパニーズウイスキーは日本国内だと海外ウイスキーに比べて値段が高騰傾向です

一概には言えませんが、ノンヴィンテージ製品で言うと歴然です

あとジャパニーズウイスキーはまがい物も多いので注意が必要です

 

 

 

あまりにラウンジ内が混雑していたので、居場所がなかったので

シャワーを浴びに来ました

 

 

シャワーは空いていました!!!

 

 

そして予定より1時間も早くラウンジを退出しました

 

時間があるので免税店でお酒の物色

 

 

獺祭磨きその先へ が売っていました!!!!

これもヤバイですが、これから海外へ飛び立つ身としては買えません

 

羽田の到着ロビーの免税店にも売っていればいいのに・・・

 

ロンドン行の搭乗口です

ご覧の通り現地の天気予報が出ておりますが、予報通りあまりいい天気ではありませんでした

この時期のロンドンらしいと言えますが。。。

 

そして搭乗するB777-300ER

 

今回私がロンドンヒースロー空港行きの便を選んだのはこれが目的だったからです

 

昨年、THE Roomというビジネスクラスの座席で脚光を浴びた

新型機材のB777が使用されるからなのです

 

予約した当時、ロンドン往復はビジネスクラスで35万円したのでさすがにあきらめました。

プレミアムエコノミーでも高かったですしね・・・

 

プレミアムメンバー限定の無料アップグレードに賭けてエコノミーで予約しました!!

 

今回エコノミーでHND-LHR往復で8万円(諸費用・税込)という格安だったので文句はありません

 

予約クラスはRで、WEBサイトにはマイル積算されないと書いてあったのですが・・・

往復で8000マイル貯まったので良しとしましょう

 

 

そして例によって搭乗時刻が近づいてきたのでグループ1の列に並びます

 

 

このころはGSさんもマスクをしていなかったので良かったです

 

 

 

そして搭乗

もちろん新型機になって変わった座席はファーストクラスやビジネスクラスだけではありません!!!

プレミアムエコノミーもちゃんと最新に変わっています!!

 

ワクワクしていましたが、乗った瞬間に

 

この前のシンガポールからの帰国便の

B787-10でも同じ座席だったことに気づきました

 

 

逆に旧タイプのプレエコは体験したことがありません・・・

 

まあ画面が大きいのでいいんですけどね

 

 

 

優先搭乗をしたので、他の方がプレエコ、エコノミー座席に到達されるまで5分くらいかかりました

やっぱりDIAの方々はビジネスクラス以上を利用されるのですね・・・

 

 

その間に、担当CAさんが挨拶に来てくれます。

 

 

今回はドイツへ行った時と違って、ほとんどCAさんとお話ししませんでしたねぇ

 

 

 

無事に羽田を飛び立ちロンドンヒースロー空港を目指します

 

 

画像は初回の機内食でしたが、

夜行便と違い、昼に出て夕方現地到着の便だと

機内食が2回ともしっかりした奴がでてきていいですね!!!!

 

 

ファーストクラスに搭乗するなら絶対に昼行便がいいですね!!!!

 


サッポロビールやワインを飲みました!

でもロンドンでは車をレンタルするので飲酒運転にならないように食事が終わってからはソフトドリンクだけにしました。

 

 


隣の席のおじさんがずっと赤ワインを飲んでいたのがとても気になりました。

ボトル2本分は飲んでいただろうと思います。


その方は仕事でよくイギリスへ行くらしくて、酔ってからは凄く話しかけてくるようになりました。

風俗の話もしてきましたし笑

え、行きてえ。って思いましたね笑


そして着陸3時間も前なのですが、

突然立ち上がって荷物を取り出し、上着を着てビジネスクラスへのカーテンの向こうへ消えていきました…


CAさんから連れ戻されてきました。



酔いすぎですねぇ

CAさんももうお酒の提供やめればいいのにまだまだ赤ワインを差し上げるので困りものです



聞けば、同僚はチェックインでビジネスクラスへアップグレードされたのに自分だけプレエコで面白くないとのこと。

気持ちは分かりますが…ねぇ


結局四回ほど立ち上がっては出口の方に向かう動作を繰り返していました。


行動を見ていてハラハラしました。


まぁお陰で退屈なフライトにはならなかったのですけど笑




 

見た目上は日が暮れそうになるのですが、

実際は外はほぼ明るい状態でした

 

 

到着直前になり、シェードを開けるとイギリスが間近でした!!!!!!!

 

 

 

私が国際線に搭乗して一番テンションの上がる瞬間って

異国の地が近づいてきたこのタイミングですね

 

明らかに日本とは違う雰囲気がしますもん

 

 

ヒースロー空港へ着陸しようとしています

この機外カメラとても楽しくて良く見ていました

 

 

 

画面上部にも記載の通り

日本の時刻は日付の変わった午前0時です

 

ロンドンとの時差は9時間ありますので、機内ではほとんど寝ずにきました

 

 

無事にロンドンヒースロー空港へ到着!!!

入国審査へ向かうのですが

 

日本人は自動化ゲートで一瞬で入国できちゃいました

入国審査が有人で、しかも質問が無いというだけで海外旅行の難易度が一気に低くなりますよね

 

ロンドンもフランクフルトも入国のハードルがとても低くて行きやすいなーと思いました。

 

 

 

 

と言うわけで日本を発って12時間半

ようやくイギリスに到着できました!!!

 

 

 

 

 

次回からはイギリス滞在記を書いていきます。

 

ドイツ旅以上のボリュームになることは必至ですので、途中別の話題も多く挟みます。