先日のダイヤ改正からデビューしました、
JR西日本の271系電車


御厨駅訪問のあと、静岡で一泊して自宅へ戻る際に、始発の京都駅から終点の関西空港まで乗車しました。
見た目も変わりました!
ピカピカで一目瞭然なのです!


左側が旧型281系           右側が新型271系

新型は全車両電動車となっております。
方向幕もいまどきのフルカラーLEDとなっております。
パンタグラフもシングルアームになりました!
キティちゃんラッピングは受け継がれておりますね。
こうやって側面からアップして見るとそんなに違いがわからないかもしれませんね。。。

車内の洗面所にもキティちゃんがいました。


そして室内。
枕カバーにはキティちゃんがプリントされています!

新車になってコンセントがつきました!
全席コンセント付きなので安心ですねー


でも旧型車両のほうにはコンセントがついていないので、特急はるか号に乗車する際は、7.8.9号車の自由席車両の乗るのがオススメです!

でも9両全て旧型車両で運転しているはるか号もあるのでお気をつけください。
私なら30分待って後続のはるかに乗りますけどね…
壁にもキティちゃんが!
車端部の案内板もLCD表示機になっていて見やすいです!
情報を多く表示できて、空港特急らしくなりましたね。
成田エクスプレスもこういう表示ですしねー
デッキとの仕切り扉にもキティちやん!
乗降ドアの内側にもキティちゃんがいました





今回の特急はるかに投入された271系は、特急はるかが全列車9両編成運転に伴い投入されたものになります。

逆に今までずっと変わりもせずに281系だったのも陳腐化が目立ちますがね…
関西空港駅にて。

家へ帰るのが面倒になって、米原から乗ってきた新快速を京都駅で途中下車してこれに乗りました。
関空まで一本なのは便利!!
お陰で関空からは定期の南海電鉄で泉佐野まで帰ることができました!!






今回のJR春のダイヤ改正で
新駅2ヶ所と新車乗車できて、久しぶりに濃い鉄分補給ができて楽しかったです!