そろそろ、せっかく大阪にきたので、本業の鉄道旅に出かけたいと思っています

 

ちょうど青春18きっぷのシーズンですので、連休のときには行きたいですねぇ

 

泉佐野からだと南海の始発で新今宮まで出られればその日のうちまで熊本県の八代駅まで行くことができます!!

(東京からムーンライトながらつかったのと全然変わりませんが・・・)

 

 

片道は飛行機でもいいですねぇ

 

横浜に住んでいた時は、行きはムーンライトながらで山陰本線経由で出雲市まで行って出雲大社に寄り

木次線、芸備線、廃止直前の三江線、山陰本線、

寝坊して山口線、山陽新幹線、小倉から特急きらめきDXグリーン席、太宰府天満宮

鹿児島本線 新八代から九州新幹線で鹿児島まで

指宿枕崎線 枕崎往復 日豊本線 肥薩線 吉都線 日豊本線宮崎空港 からの羽田ルートで行った事があります

 

3年前になりますが、当時は陸マイラーで細々とマイルを稼いでいたので、

普段は全く飛行機に乗りませんでしたが、なけなしのマイルで特典航空券を宮崎‐羽田間で取りました

繁忙期なのでマイルが多くて必要で・・・後からしりましたが勿体ないことをしました

 

関空はいろいろな場所へLCCが出ているので便利ですね!

 

 

 

さて昨日の釧路旅行のつづき

 

いこなり朝食です

釧路で有名な和商市場へいってきました

私は海鮮よりも揚げ物派なのでフライを2つとりました

 

たらのフライとフライドチキン!!!!

海鮮はしめ鯖とか

 

観光地価格ではありますが、好きなのが食べられるのはいいですね!

 

 

和商市場のちかくにある公園では蒸気機関車がありました

C58が静態保存されていました

とても綺麗に保存されていますね!!!

 

 

 

釧路市街を後にします

車を走らせていると、鳥がいっぱいいたので車を止めました

 

ん、よく見ると鶴だ!!!

やっとみつけました丹頂鶴!!!

頭が赤くてカワイイ¥!!!

 

 

探し求めていた鶴を見られたので、阿寒湖を目指します

 

途中道の駅阿寒丹頂の里によって、道の駅マグネットを買い

たんちょう釧路空港へは北海道の翼エアドゥのコードシェア便のANAで!!!

 

阿寒湖にやってきました!!

水は冷たくてとても綺麗でした!!!

 

アメブロ映えしますね!!

 

阿寒湖から少し足をのばしてもう一つの道の駅へ

 

道の駅あいおいに来ました

ここはクマヤキというもので有名な道の駅です

 

クマヤキってなんやねん

もちろん全種類買いました。

5人で行ったのに誰にも分けないで一人で全部食べるという食い意地

クリームとつぶあんは絶対に美味しいだろうから2つづつ買いました。

計6個 感触です

カワイイですねぇ

仲間に入れて!!!

 

 

そしてこの道の駅のもう一つの顔ですが

本物の駅も併設されています

 

と言ってもこの北見相生駅は1985年に廃止になりました

 

しかしラッセル車の展示もありました

 

最近、塗装を行ったようで、とても綺麗に展示してありました!!

一見の価値ありです

キハ22もありました

真新しい塗装が新車感でてますね

ここは隣に道があるのでこんな写真も撮ることができます

 

キハ22とヴォクシー

北海道の大自然に試されて、とても汚い・・・

他社の車を借りましたが、良い車ですね。

 

くるまやさんの本職の方たちを乗せてドライブするときは他社製品に限ります

取り扱い車種だと文句しか出てこないし、すべて知っているので全く面白くないからです

 

 

 

 

さて帰りの飛行機の時間もあるので釧路へ帰ります

 

釧路で夕ご飯

北海道のご当地グルメのスパカツ発祥の店らしいのです

 

でも私はスパカツを食べたことがあるので

オムライスステーキにしました。

 

有りそうで無かった、オムライスとステーキの組み合わせ

最高でした

 

でも絶対にお米が足りなくなると思っていたので、最初からライスを頼んでいました。

 

オムライス オン ザ ライス

 

 

 

 

釧路を満喫して帰ります

レンタカーを返却してから空港に到着して気付いた事

 

JALの方がもっと遅い便があるなんて・・・知らなかった。

 

 

 

ANAの時刻表は毎月もってますが、JALの時刻表は見たこともないですから・・・