朝イチで博多ー博多南間を往復してから友達を迎えに行き

 

重い腰を上げて10時過ぎに博多駅を出ました

 

友達と旅行するときはいつもノープランの旅なので

 

今回も行きたい場所がなくて悩んでいましたが、フグを食べよう!ということで

下関へ行くことにしました!!!

 

 

私は鹿児島本線特急で小倉まで行きたかったのですが、時間がかかるので友達が嫌がり・・・

 

新下関までワープすることにしました。

新下関駅におりるのは2度目でしたが、前は下りホームでした

今回は上りホームと言うことで、Youtuberのスーツ氏も以前紹介していた

 

幻の山陰新幹線ホーム予定地を見てきました。

 

 

奥にある線路は保線用の機械が通る線路ですかね?

非電化なので・・・

新幹線の駅のホームってこういう風に面白いところがありますよね

 

長岡駅とか新八代駅とか。

 

 

 

ホーム幅が広くて建屋を飛び出ていますね

 

ひとりでマニアックなものを撮っていたら

山陽本線の下関行の列車の時間が近づいてきたので乗り換えます

 

 

 

新幹線改札をでて、在来線の改札を通りホームへ向かおうとすると。。。

 

長い通路が・・・

この時出発まで2分なので焦りました

 

動く歩道も出てきて、この通路の長さを物語っています。

 

しかし無事に間に合い、115系で下関駅までやってきました

 

下関駅に来るのも13年ぶりです

 

当時はもう少し駅に活気があった気がします。

駅自体はとても古い感じでしたが

車両も115系はカフェオレ色だったし気動車は広島色でした

今じゃ115系は末期色で気動車はタラコになっていました。

 

当時は寝台特急富士・はやぶさが走っていたので、朝は賑やかでしたねぇ

13年前の夏の下関駅です。

 

 

7

下関駅はふぐでいっぱいでした

 

 

さてここからはフグを食べに唐戸に行きたいのですが、レンタカーはいやだしタクシーは面倒だったので

 

チャリンコを借りることにしました。

 

下関駅の駐輪場でレンタルできます!確か1日500円だったと思います

 

なんとこの自転車、電動アシスト付き自転車なのです!!!

 

デブにはありがたい!!!!

 

関門橋ビュー!!

 

そして唐戸にいってご飯!

瓦そば

フグ刺し

海鮮丼

 

美味しかったです

特に瓦そばは初めて食べたので。とても美味しい

 

 

 

食べ終わったら唐戸を後にして、関門橋へ!

門司港レトロ地区が一望できます!

 

 

 

関門トンネル人道口まできました

チャリンコはこちらにとめて、歩いて関門海峡を渡ります

 

みもすそがわ

 

路線バスも走っています。下関駅からは本数も割とあるので便利ですよ

 

今度は北九州側からの下関です

海峡ゆめタワーが目立つ!!!

 

 

再度、下関まで歩いて行って

自転車で下関駅まで戻ってきました。

 

 

しかし電動アシスト付き自転車って便利ですね!!欲しくなりました

 

下関駅では105系がいました

前に見た時はトリコロールみたいな色だったのに

 

魔改造115系もいました!!!

 

 

下関からは在来線で小倉駅まで行きました

小倉からは特急に乗ります

 

 

日豊本線からやってきた特急ソニック

 

これで博多を目指します

今回はグリーン席で行きます

883系のグリーン席も13年ぶり

さすがにデビューから20年以上が経ってシートのくたびれ具合はひどいものがあります

革シートは古くなると革がパリパリになってしまうので困りものです

定期的なメンテが必須ですね

電動リクライニングは良いのですがねぇ・・・

883系のグリーン車は半室なので少ししかありません

5列です

小倉から博多方面は前面展望が楽しめます

ただし小倉でスイッチバック運転を行うので、座席を指定する際は前面展望か背面展望かご確認ください。

 

1時間半の快適クルージングなので晩酌タイムにはいりました

昔、この関ちくわと言うのをたくさん食べた記憶があるのですが、

当時はちくわの穴に焼く時の棒がついていた気がするのですが。無くなってしまったのですかね?

 

 

博多に到着して、もつ鍋を食べ

 

 

地下鉄に乗って福岡空港へ

スイートラウンジで寛ぎました

 

そして帰りの飛行機はB737-700でした

やたらと小さい機種だと思ったら・・・

この機材(JA02AN)は元ゴールデンジェット(通称うんこジェット)でした