旅行に行くと早起きしてしまうので友達を置いて博多南線に乗りに行きました。

 

朝の博多駅

博多駅の新幹線ホームに来たのは2007年以来です。

当時はN700系がデビューした直後でした。

まだ500系も16両編成で全盛期の頃でした。

13年前の博多駅。

500系はこどもたちにも大人気!

500系と言えばこのパンタグラフ!!

京都鉄道博物館にもこのパンタグラフの展示がありますね。

 

当時デビューしたばかりのN700系

初めて見た時はなんだこの形は!!と思ったものです

ちなみにまだ100系も走っていました。

100系を現役で見たのは後にも先にもこの時だけでした

三井住友カラーなのが残念ですが・・・

 

 

 

久しぶりの新幹線博多駅に昔を思い出してしまいました。

 

ここからは本題へ

博多南行の列車を待っていると、500系がやってきました

当駅まではこだま号として運行されています

 

そしてすぐに種別変更

列車名称なしの特急博多南行きとなります

この列車は全車自由席 一部の列車に車内補充券でのグリーン座席があります

 

500系の室内 2+2の座席配置でゆったり過ごすことができます

6号車が元グリーン車だったのは後から知りました・・・

朝の博多南行きはガラガラで博多駅を出発しました。

特急料金は100円です

10分ほどで終点の博多南駅に到着です

 

この博多南線は山陽新幹線の車庫への引き上げ線なので博多南駅は車庫の隣に位置しています。

 

到着直前は新幹線がいっぱい見られます

奥には700系レールスターも見えますが、手前以外はN700系

大井車庫を思い出します。

博多南に到着したのは良いのですが、朝ラッシュ真っ只中なのでホーム上は人であふれており、のんびり撮影はできませんでした。

この駅はホームが1つしかなく、幅も狭く改札も8号車付近だけなので大変です

 

 

 

 

乗ってきた500系は、また博多に向けて折り返し運転します

ご覧の通り人が凄いです

この人たちは後続の列車にのる為の列です

新幹線通勤とは羨ましい

 

改札から出て駅の外に出たのですが、特筆すべきところも無いので省略します。

 

ただ、改札が3機しかなくて混んでおりました

 

滞在20分ほどで博多駅へもどります

 

人が多すぎるのでホームの反対側へ歩いていきました

そしたらやってきた列車は700系RSでした

初乗車です!!1号車だったので座席は普通の席でしたが・・・

 

通勤列車だけあって、通路も立っている人でいっぱいでした。

こんなに混んでいる新幹線は帰省ラッシュの時でもほんの一部でしか見られない光景でした

通勤客ばかりなので荷物も少ないですし、乗り慣れている人ばかりなのでもしかしたら帰省ラッシュ時よりも乗車率は高いかもしれませんが

 

 

博多南線に乗るときはRSならサルーンシートを狙うといいですね