長かったドイツ旅の記事もこれで最後です。

11月に行った旅行でしたが、2泊3日ということもあり、旅行自体の中身は少なかったですね。。。

仕事終わりの深夜便でフランクフルトへ向かい

3日目の昼便で東京へ向かい、早朝に到着。そのまま会社へに行くという素敵なスケジュールでした。

この旅はエコノミー特典航空券で行ったので55000マイルかかりました。

私はマイルを貯めるのはほとんどクレジットカードと実際に飛んで稼いだマイルなので

55000はとても大きかったですが、

ドイツを実際にこの日程で自費で取ろうとすると、エコノミークラスでも往復で45万円してしまうので断念しました。

DIAになればマイルの有効期限は無くなります、DIAが終わってもそこから3年なので猶予はありました。

貯めておけばいいのに、と友達には言われましたが、すでに転職が決まっていたので、

休みが自由に組める時に行った方がいい!ということで出かけました。

ただ、特典航空券で国際線を取ると、アップグレードができないのは知りませんでした。

上級会員特典の無料プレエコアップグレードももちろん対象外でした。

、特典を取って、あとからアップグレードしようとして失敗しました。

まあエコノミーでもグッスリ寝ていたので関係ありませんでしたがね

さて、それでは長い長いドイツ旅の最後です。

まずはフランクフルト国際空港に見参した、ANAのB777-300ERです

この時のFRA便はまだ古いB777でした。

ルフトハンザも素敵ですが、やっぱりANAがイイですね!!!

搭乗口とは逆側から撮りました。

ANAの存在感が大きい!

フランクフルト空港のロゴマーク付きタラップ車

怒 Fraport

ドイツには54時間ほどしか滞在しませんでしたが、未練はありません!

ラウンジからでて、写真を撮ったりお土産屋さんをプラプラしていたら、搭乗案内がされておりました。

現地のお兄さんがFIRST DIAのボードを掲げておりました

もちろんエコノミークラスのくせにGroup1の列に並びます。

いつもGroup1の列に並ぶときに思いますが、

周りはビジネスマンの階級が高そうな方や、見るからにデキル方ばかりだったので

私服の私が並ぶのは毎回勇気がいります

特に国際線は顕著ですね。

海外出張とはとても羨ましいです。

そしてドイツを発ちました。

まずは機内食の昼食兼夕食です

海外発の便で、いなり寿司を食べると、日本食ウマっ!って感じてしまいます。

このサラダ、草感がとてもありました。

枝豆もあってワインが進みました!!

メインディッシュは忘れてしまいました。。。でもまずくは無かったです!

デザートのアイス

この見た目がいいですね。

カチカチ過ぎて食べるのに20分くらいかかりました。

滞在中、よく眠れなかったので、機内ではほぼ爆睡でした。

映画・・・見た記憶がございません。

ロシアを抜けたくらいに目が覚めて

機内コンテンツのミュージックビデオをあさっていると、乃木坂46の夜明けまで強がらなくてもいいがあったので、ずっと繰り返して見ていました!

未央奈かわいい
玲香さんもかわいい!
乃木坂好きなのでたまらん。

夜明けまで強がらなくてもいいは凄く好きです!
桜井玲香が凄く輝いていると思います!

あっという間に到着2時間ほど前になって朝食です

さすがドイツ便!!!プレッツェルがにくい演出

ただ、ラウンジで食べたプレッツェルが極上品だったので・・・

和風ハンバーグ丼は美味しかったです!!!!!

やっぱりお米はいいですねぇ。

お酒も飲みたくなったのですが、この後仕事なので笑

我慢しました。

朝食を食べ終わったころに、秋田沖で日の出になりました。

約10時間のフライトももうすぐ終わりです。

無事に羽田に到着しました。

午前6時過ぎに到着です。

この時は羽田で働く気でいました・・・

さて、これにて2019年11月のドイツ旅を終わりにさせていただきます。

ドイツ鉄道のことであれば、コメントいただければお教えできると思います!

ドイツで鉄道旅をしたい方、お気軽にご連絡ください。

しかし今まで、長距離フライトと言うと、JALのNRT-LAX便の9時間でしたが。

あの時は機内食ってボリュームがあるもんだと思っていたので、空腹で搭乗しました。

案の定、お腹が空いてほとんど眠れなかった記憶があります。

皆さんもご覧の通り、私はよく食べますので、、、

機内食だけでは足りません。3食たべても無理です。

しかしラウンジ爆食いからの搭乗はいいですね!

長距離フライトもあっという間でした!