DIAのうちにまた海外に行きたいと思っているのですが、

コロナウイルスはいつになったら収束するのでしょうか・・・

 

前の会社は有給が全く取れませんでした。

 

 

定休日という名目で勝手に有給が消化されていたので、

やめた時には35日残っていました。もちろんやめる前の有給消化は認められておりません!!

 

有給が取れないので、ドイツという 行くだけで12時間もかかるところに2泊3日で行ったんですよね笑

 

友達に話しても、ヨーロッパを3連休で行くのはありえない・・・と言われました。

 

 

 

今の仕事は有給も全部消化できるので、海外に行くのも安心だと思います。

 

でも特に行きたいところが無いので・・・オススメありますかね。

ANAの直行便があるところで。

 

 

 

さて、今回はフランクフルト国際空港のルフトハンザドイツ航空が運営する

セネターラウンジについて書きます。

 

 

鶴と言えばルフトハンザ!!!!!!

 

 

入国審査がほぼスルー状態で終わり、ラウンジへ向かいました

 

 

ラウンジの入り口には門番がいてチェックされます

認められたモノだけが奥に進むことができます

 

セネターラウンジは上階にありますので、エスカレータに乗って上がります

閉ざされたドアが開くとラウンジが見えます。

 

なんと入り口でチェックされたのにココでもチケットのチェックがあります!

 

ダブルチケットチェックをくぐりぬけ、念願のラウンジへ!!

ほう、ソファーがいっぱいありますね

 

 

席は自由だったのですが、飲み物が飲みたくて座りやすくてドリンクコーナーが近い席にしました

このスタンディングバー的な椅子じゃなくて、右に見える席にしました。

 

まずはドイツビールで乾杯!! 朝からでも飲みやすい!!

プレッツェル美味い!ソーセージうまい!!!

 

一瞬でビールがなくなったので別の飲み物を

瓶ビールがあると思って持って来たらノンアルでした。。でも美味しかった!

日本も美味しいノンアルビールテイスト飲料がありますが、これはとても良い

 

グラスに入っているのはビールではありません。オレンジジュースです

 

 

 

 

さてこれからは飲食コーナーを紹介します。

これがビールサーバーです。さすが本場、ANAラウンジのような自動ビールサーバーではありません!!

 

ジュースコーナーです。ファンタオレンジがあるのは良いですね!

コーラはノーマル、ゼロコーラ、ダイエットコーラがあります。

 

スクランブルエッグにソーセージ、ポテトです。

 

朝だったのでおかずの種類は少ないかもしれませんね。

ハム、チーズコーナーです。

美味しかった。

 

 

なんと味噌汁がありました!!!ひじき入りって珍しいですね。豆腐も入っていて、2日ぶりの日本食に嬉しくなりました。

お米がないので日本感は薄れましたが・・・

パンコーナーです。

 

プレッツェルはプレーン、チーズ、豆がありました。

ドイツ人大好きなライ麦パンももちろんありました。

チーズプレッツェルはとても美味しかったです。

このラウンジの食べ物で一番おいしい!!!!

持って帰りたい!!

 

東京でもプレッツェルを探しましたが、ドイツの味には出会えておりません・・・

 

 

 

 

スウィーツコーナーです

クッキーが激うま

味噌汁とスウィーツ 

 

ドリンクコーナーの向かいには菓子コーナーがありました。

ポテチにグミ、アメなどです。

久しぶりに棒付きのアメをなめました。おいしい!

グミも食べ放題なのでこの皿に3杯くらい食べました。

 

 

 

 

一通り食べたのでシャワーを浴びます。

ベルリンからの寝台列車にシャワールームが無かったので。。。

 

 

 

シャワーの受付っぽい場所はあったのですが、誰もいませんでした。

ラウンジの受付へ行って聞いたら、空いてるところに入っていいよ!とのことでした。

 

 

 

タイル張りのシャワールーム。

高級感があります

使わないけどドライヤーは激よわ。

 

 

トイレの奥がシャワーなのですが、仕切りドアがないのでシャワーの水が便器にかかります。

しかも床の段差がないので溜まった水も浸食してきます。要注意です

 

 

この手持ちタイプの方のシャワーは水の勢いが良かったです。

 

アメニティはロクシタンでした。いいにおい!!!

よくわからなかったのですが、これって高いんですね。

さすがおフランス製

 

 

海外の空港では3時間前からしかチェックインできないのでラウンジ探訪がショボくなります

本当はもっと食べたかったのに。。。。

 

 

シンガポールはアーリーチェックインができるのでとても良かったのですがね。

 

 

 

でもドイツはとてもいいところだったのでまた行きたいです。