ベルリンからの寝台れ者が途中駅にて遅延が発生したため

予定変更でフランクフルト南駅にて途中下車しました

お陰で予定より2時間早く到着してしまったので、非常に時間がありました。

(遅延したのに2時間早く到着って意味が分からない方は前の記事をご覧ください)

とりあえず南えきからフランクフルト中央駅にやってきました

別にICEで行ったわけではないのですが、ちょうどフランクフルト中央駅の駅名標があったので・・・

しかしICEって車両中央部くらいにドイツの都市の名前がかいてあるのですが、なんですかね?

日本ならN700系に 東京 名古屋 京都 大阪 岡山 広島 博多

E5系は東京 仙台 盛岡 青森 函館

E4系は東京 高崎 越後湯沢 浦佐 長岡 燕三条 新潟

E7系は東京 長野 上越妙高 糸魚川 富山 金沢

E3系は東京 宇都宮 福島 さくらんぼ東根

E6系は東京 雫石 田沢湖

さて、話が逸れましたが

フランクフルト中央駅は、3日目にドイツへやってきた時にも散策したので長居は不要です!!

さっさと空港行きの列車に乗っちゃいましょう!

と言いつつもちゃっかり鉄道撮影

機関車の色あせ具合・・・やっぱり赤色は色褪せしやすいんですよね

車もホンダとか三菱の赤はこんな感じ・・・

フランクフルト中央駅も頭端式ホームなので、この列車は機関車が最後尾の推進運転になります

日本は推進運転は尾久ー上野間の寝台列車くらいでしたやっていませんでしたが

その際のスピードは激遅です

しかしこのICは200Km/hも出してしまうのです・・・

連結器の両サイドに突っ張り棒があるのですが、

それが車体同士を押し合うので、安定してプッシュ運転ができます

これで機回し作業が要らなくなるので、客車列車の欠点がひとつ解消されます

ドイツのターミナル駅は頭端式駅が多いので、必然的に車止めが設置されています

油圧ダンパー式の頑丈な奴です!機関車も受け止められますかね!?

さて、初日にも乗ったハンブルグアルトマ行きのICに乗って空港へ向かいます

ドイツ鉄道旅最後の列車も1等車で!

早朝列車だけあってガラガラ 確か6am前の列車だったはずです

10分ほどでフランクフルト空港駅(長距離駅)に到着しました

フランクフルト アム マイン エアポート ロング ディスタンス トレインず

ドイツ語になると意味が分かりにくい!!

ホームからコンコースへでて空港へ向かいましょう

エスカレーターは右に寄ります

大阪へ引っ越してきてから無意識に右に寄るようになりましたが

昨日東京から友達が遊びに来た時にエスカレータに乗った時にふと思いました。

以前は大阪に観光に来たときは違和感が凄かったのに・・・慣れって凄い

空港のターミナル案内はありましたが、ルフトハンザの表示が凄すぎてよくわかりません!!

さすがナショナルフラッグキャリアのルフトハンザ!

扱いが別格!

ちなみにフランクフルト空港のターミナル1へ向かいました

ANAをはじめ、ハブ空港にしている親玉ルフトハンザドイツ航空もターミナル1発着です

ターミナル1にはABCDE Zの場所分けがされていますのでご注意ください

フランクフルト国際空港にきたあ!!!

カウンターがルフトハンザの黄色一色!!すげえ

さて、次回はフランクフルト空港の滞在1を書く予定です!!

まだ6am過ぎだったのでガラガラでしたが・・・