もう36日間も飛行機に乗っていません。

こんなに飛行機に乗っていないのはおととしの10月以来の記録です

 

転職をしたら、飛行機に乗りたいとか旅行に行きたい欲が少なくなりました。

 

 

たぶん横浜より交通の便が良くないので出かける範囲が限られているのもあるかもしれませんがね

 

 

 


さて、前回の投稿で

ベルリン南駅から寝台列車ナイトジェットに乗り、

室内の設備の案内をさせていただきました。


今回は道中のお話しをさせていただきます。



オーストリア連邦鉄道のアプリかっこいい!!
チケットも予約したのがトップに表示されるのでとても分かりやすいです!







出発から2時間ほどで眠りにつきました。


深夜1時過ぎにふと目が覚めて、外を見ると、駅で停車しておりました。

あぁ、駅か…と思い、また寝ました



よく見ると何か遅延になっていました。

これはDBアプリなのですが、このアプリが秀逸すぎて…日本の鉄道も真似してほしいです。


遅延がリアルタイムで分かるなんて最高です!


私がいま通勤で使っている南海電鉄なんて、公式アプリの癖に30分以上の遅延がないとお知らせしてくれないんですよ!!




しかし、アプリではオペレーションディレイと出ていたので、すぐに動くと思っていたのですが、予定時刻を過ぎてもいっこうに動き出す気配がありません。


みるみる時間は過ぎていき


え、何か警察沙汰になったの??と思いながら



めでぃかる、あてんしょん??

今度はなんだ、病人か!?

しかしなんで予告されているのか訳がわかりません。


 


結局、出発が1時間くらい遅れてしまいました。

そうなると必然的に遅くなる目的地への到着時間


カールスルーエには6時…
予定なら5時なので…迷いました。

カールスルーエに早朝に行くには理由があります。

この時、私は帰国するためのフライトが当日の昼前だったのです。
カールスルーエから乗り換えて、戻る方面のICEに乗るつもりでした。
乗り放題切符を最大限利用するために。

ですが
6時にカールスルーエに到着すると、戻りのICEでは空港を散策する時間がなくなってしまいます。


あきらめてフランクフルトで途中下車することにしました…

下車したフランクフルト南駅にて。 



フランクフルト南駅では、朝食の積込をしておりました。

予定外の出来事で、途中下車してしまったので、あの美味しい食事をいただくことができませんでした。。。かなしい。

しかし段ボールにパンが直置きとはワイルド! 

 

 ナイトジェット ウイーン行きが出発します。

 

 55分遅れです。

 フランクフルト…



しかしフランクフルトに早く着きすぎてしまって、この後予定がなくて困りました。

本来なら7時に到着予定だったのに…