今日は縦画像を多用するので見にくくなってなってしまいます

ご容赦ください

前回の続きベルリン南駅から寝台列車ナイトジェットに乗車しました。

 

先に感想を言いますと、

前日に乗ったナイトジェットの質が良かったせいで、

今回の車両はあまり・・・と言ったところでした。

 

ドアに列車名と行先、経由地の書いてある紙が貼ってあります。

先ほどまでいた、ベルリン中央駅も経由しますが、

前日の夜のナイトジェットと同じように、始発駅から乗りました。

 

 

寝台列車って、出発の時間より前にホームへ入線してくるので

始発駅から乗った方が、より長い時間乗車できるのでいいんですよね!

 

今回のベルリン南駅始発のナイトジェットは

入線時間が遅めの出発10分前くらいでしたが、

 

前日のハンブルグアルトマ始発のナイトジェットは1時間以上も前から入線していました。

 

今回も早くから来ていると予想して早くベルリン南駅へ向かったのですが・・・残念でした。

 

今回の列車は2階建て車両なので、廊下は小ざっぱりしています

 

2段ベッド車両なので、部屋番号とベッド番号が記載されています・

 

 

予約の際に、一人部屋を指定しないと相部屋になります。

その分料金もお高くなりますが、不安な人は一人部屋にしましょう

 

先ほどの部屋表示の横に階段があります

 

サンライズ瀬戸と違って部屋の外に階段があります

 

でもこの階段めちゃくちゃ狭いんですよね

 

キャリーバッグ持ちながら上がれません。。。

今回の私の予約した部屋は1階の部屋でした。

 

 

予約時点では部屋のタイプが分かりませんでしたし、

2階建てなんて夢にも思っていませんでした。

 

 

さらに入口のドアも狭かったです

体の大きな欧米人は辛いですね・・・

部屋に入った第一印象

狭い

 

 

2階建て車両特有の閉塞感 暗さ

 

個室感はありましたが、前日と比較してしまうと。。。

 

初日がこのタイプならよかったんですけどね

ここからは室内の紹介をします

 

機能性重視のベッドです

枕が2つ置いてあるのはとても良かったです。

 

ベッドの上側にある壁です

各種非常スイッチと電灯スイッチ

そして冷暖房の温度調整ツマミがありました

部屋別に冷温調整ができるのっていいですよね!

ドアの内側です

ダブルロックになっています

 

私は前日のインロックがトラウマになって、鍵をかけずにトイレへ行っていました

 

 

ナイトジェットのアメニティです

ナイトジェット水とマドレーヌ、コップとメニュー表とルームサービス表

洗面所兼大テーブルです

置いてあるナイトジェット紙袋にはスリッパ、タオル、石鹸、ボールペン、お菓子が入っています

 

お土産に全部できるので、よかったです!!

 

 

タオルも水もボールペンもスリッパも全部ナイトジェットのロゴ入りアメニティなので貴重です!!

洗面所の蓋を左右にずらすと蛇口が出てきます。

小さくて使い勝手はあまりよくないですが、顔を洗うくらいなら普通にできました

お湯も出ます

 

鏡もあります

 

鏡に230Vと書いてありましたがコンセントの位置が分からずに悩みました

 

 

鏡を手前に引くと

 

カラクリ屋敷のように鏡の裏からコンセントが現れます

 

ちなみに先ほどの洗面所の蛇口から水を出すには、ヴァッサーってかいてあるのを押せばでます

 

洗面所の下にはごみ箱もあるので、ゴミが出ても安心!!

 

一階席からの景色です

日本の2階建て列車の1階席のような、ホームスレスレ感は全くありませんでした。

 

 

乗車してしばらくすると、車掌さんがやってきました。

 

切符を見に来たのかと思って、スマホアプリのチケットを見せようとしたのですが、

ノー!と言われ

 

スパークリングワインを置いて去っていきました

 

前日も同じの貰いましたけど、このスパークリングワイン

甘口で美味しいんですよね~~

この小瓶に入ってるスパークリングワインって、この列車かANAの国内線のプレミアムクラスでしか見ないんですが。。。

 

その後、また車掌さんが切符をチェックしにきました。

前日と同じように、朝ごはんの欲しい物にチェックをつけて車掌さんに渡しました。

 

 

スーパーで買った、夜食のパンとチーズ!!

このパンなかなかのボリュームの食事パンなのに079ユーロって安すぎますね!

チーズも、漫画のような見た目。いかにもチーズでございます感が凄い!!

ドイツ語ではケーゼ!!

 

ナイトジェットのウェルカムドリンクとお菓子

 

この丸っこい穴の開いたスナック菓子

探したのですがどこにも売っていませんでした。

地味に美味しかったから欲しい!!

 

そしてスーパーでペプシMAXが50円くらいで売られていたので大量に買いました

日本のより炭酸が弱かったけど、気のせいかな

 

 

そして、海外名物 ミカド!!

 

ポッキーの海外版ですね!!

お土産にも買って、11月11日のポッキーの日に前の職場でみんなで食べました笑