昨日はベルリンにあるドイツ技術博物館について投稿しました。

 

今日はそこから歩いて20分くらいにあるポツダム広場からスタートです

 

 

 

 


私が行ったのは11月6日だったのですが、さすがクリスマスマーケットの本場ドイツ

既にクリスマス関係のイベントをやっておりました!!

 

ビールのみてぇ!と思いましたがコミュ障なのであきらめました・・・

そしてポツダム広場のすぐ近くにあるドイツ鉄道 DBの本社

 

最近スマホの調子が悪くパソコンから投稿しているので画像が横向きの時があってすみません。

 

この旅でドイツ鉄道にはとてもお世話になっているので、お目にかかることができて良かったです!

 

 

そしてポツダム広場駅にやってきました

この駅も地下駅でした。

 

ここでSバーンに乗ります

 

ポツダムプラッツ

 

 

 

ちょうど帰宅ラッシュ時間に被ってしまったので、電車は満員でした。

2階建て列車が素敵!!

2階に乗りたかったですが、階段が人で溢れていたので断念・・・

 

 

 

そしてこの満員列車に乗って、またベルリン中央駅へ戻ります。

 

お腹もすいたので何か食べようかと駅構内をウロウロしていました。

外へ出るのは、11月初旬ですが、とても寒かったので。。。

 

 

そしてバーガーキングを発見!!

 

日本でもありますけど、行った事が無かったのでココに決めました!!

 

海外のファーストフード店に多いセルフ注文タイプのお店なので注文も安心!ドイツ語だけじゃなくて英語も表示できるので

好きなものが食べられます!!

クレジットカード専用なのですが、アメックスは使えなかったので要注意です。

 

っていうかヨーロッパ全体でアメックス使えない率がとても高いです・・・

JCBもほとんど使えない・・・

 

VISAが大活躍でした!

 

 

そして注文して

出来上がるのを待ちます

頼んだのは上の真ん中らへんに載っているなんとかベーコンキング

 

セットで注文

飲み物はもちろんコカ・コーラ!

このドイツ旅で飲んだ飲み物のなかで、このバーガーキングのコーラが一番おいしかったのを覚えています。

 

ハンバーガーは画像だとボリュームに欠けてしまいますが

実際はなかなかのボリュームでした。

 

さすがにこれでお腹がいっぱいになるということは無いのですけどね笑

 

 

しかし初めてバーガーキング食べましたけど

炭火焼のハンバーグがとても香ばしくていいですね!!

 

とても気に入りました!

 

 

でもメニューが違うので、日本では行かないかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

以前にドイツのコインロッカー事情を書いたと思うのですが

その際にロッカーキーにロッカー番号が書いていないので覚えていないと駄目と書いてしまいました。

実際はこのようにロッカー番号がちゃんと記されておりました。

不安を煽ってしまい申し訳ありませんでした。

 

皆様ご安心して、ドイツでコインロッカーをお使いください。

 

 

 

ちなみに裏面です

ちゃんとドイツ鉄道DBのエンブレムもあります。

 

この鍵欲しくなりました。