ドイツ旅の投稿ばかりしていますが、

先月いったイギリス旅行話題もしてみたいと思います。

 

結構長くなります。

 

 

 

 

 

ブログではロンドンヒースロー空港行のNH211便を予約したと投稿しただけで

詳細は全く触れていませんでした。

 

 

先月の13日に日本を出発して当日到着

23日にイギリスを出発して24日に帰国しました

事実上11泊12日ですね

 

内1泊は機内泊で

2泊はなんと車中泊でした。

 

はじめての海外ドライブ&車中泊

 

 

なので今回は旅の内容よりも

旅で大活躍したレンタカーを紹介したいと思います

 

今回の旅行ではコンパクトカー車種指定なしで予約しました。

AMEXのオンライントラベルという旅行予約サイトでヒースロー空港のレンタカーを調べ

お手頃な会社で予約しました。

 

旅行は11月に航空券を取っていたというのに

ノープランだったために車をどれくらい借りようか悩んでいたせいで

車の予約は12月末になってしまいました。。。

お陰でお目当ての安くてイイ車のプランも無くなってしまい・・・

 

残り物のAlamoレンタカーのMINIプランで予約しました

 

10日間で22000円と言う破格の値段!!!

安すぎます!!

どんな変なクルマが来るのか不安でした

 

今回のレンタカーはAMEXプラチナ支払いということで海外旅行保険が付帯されるので

事故を起こしても負担なしなので、レンタカー屋さんで勧められた保険は断りました!!!

確か3万円くらいしたような気がしました、保険。

 

ちなみに事故を起こしたら300ポンド支払いが必要だよと脅されてしまいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港からレンタカー会社用の送迎バス乗り場へ行き

Alamoレンタカーと書いてあるバスに乗り込みレンタカー屋さんへ

 

 

ほとんど話せない英語ですが、多少は聞き取ることができて、無事に借りることができたのですが

貸出のカウンターで社員のお姉さんが急にポテチを食べ始めたのには驚き笑

 

手続きが終わり、車がいっぱい停まっているモータープールへ

 

いろいろなクルマがあり、係員があれこれ言ってきます

 

AUDI Q3を指さして あれはランク違うけどいいよ!パワーあるしATだよ!!!有料だけど

とやたらと勧めてきました

 

一人旅だからそんなに大きいのいらないし・・・と思い断りました

 

そしたら急にやる気がなくなったような態度になって

 

じゃあれは?

トヨタアイゴを指さしました。

いいですねぇ!!と答えたのですが、

 

あ、これも同じランクだよ。フォードだけど。。。

と言われ、見た瞬間に

 

 

これはいい!!!!と思い借りることにしました。

これが今回大活躍したフォードフィエスタちゃんです。

愛おしい。すごくいい車でした

 

ラゲッジルームのトノカバーがぶっ壊れていた以外はとてもいいクルマでした。

 

フィエスタの文字が誇らしげ

 

レンタカー屋さんの係員が、コレMT車だけど運転できんの??

と言ってきました

 

こう見えても私は元車屋さんですよ!!

MT車は所有したことは無くても仕事でよく乗ってました!!

 

とは言えず ノープロブレムとだけ答えました。

 

 

しかし乗ってびっくり!!

 

6MT車なんですよ~

コンパクトハッチバックなのに熱いねぇ~

 

日本にいるとよほどの車好きじゃなければフォードには疎いので・・・

 

 

エンジンルームを見てみると、なんとターボがついていました!

タービンのアクセスがこんなに良好な車は珍しいですね

狭いエンジンルームなのにインタークーラーは前置きですか

 

 

 

少しスポーティーなグレードのフィエスタちゃんでした

ダウンサイジングターボなのでパワーが凄い!って感じはないですけど過不足なくキビキビしたイイ走りでした

ワインディングも走りましたが、タイヤがパイロットスポーツ4をはいているのでドライ路のグリップもよかったです

 

ただエンジンはあんまり回しても力でないし、音も特徴のない感じでしたけどね。。。

あとシートのリクライニングがレカロシートのようなダイヤルを回していくタイプなので

車中泊や車内睡眠が多い使い方には不便でした

 

まあ不満はそれくらいで

 

 

ここからは 旅のフィエスタちゃんの写真をご覧ください!

 

ブルックラディ蒸留所にて

キルホーマン蒸留所にて

プライベートジェットとの2ショット

大西洋を初めて見ました

フェリーにも乗船しました。

フィエスタちゃんの兄貴分のフォーカス

アメ車には本当に疎いのですが、フォーカス大きくなったなぁ・・・

街で見かけた新旧フィエスタちゃん

旧型の方が優しい感じかな

旧型は親しみがわくデザインですねぇ

現行型はカッコよくて好きですが。

 

イギリス空軍の戦闘機ハリケーンとの2ショット

 

 

 

 

さて、今回の旅の快適装備です

フロントガラス上部にスマホホルダーを取り付け、旧型スマホをレンタルWIFIに繋げてカーナビとして使用

なんと無料カーナビ付きの車両だったのですが、案内は日本語の方がいいですよね

でもこのカーナビは素敵で、ブルートゥースに接続できる純正ナビだったのでウォークマンと接続していました

 

もうこれで長距離ドライブが苦ではなくなりました。

 

シガーソケットUSB 車載インバーター スマホホルダーは日本から持ち込みました

レンタルする車種は分からないけど、とりあえず使えたらいいなくらいの気持ちで。

 

 

あとこの季節の車中泊でとても役に立ったアイテムが

100均で売っている、避難生活用のアルミシートでした。

あれとても暖かいですね!!!最高でした。

最後には捨ててきましたけど・・・

 

 

 

難関の給油です

今回の旅行では5回ほど給油したのですが、何処も先入れで後からカウンターに会計に行くタイプのガソリンスタンドでした。

 

しかしガソリンの高いこと・・・

レギュラーガソリン車だったのでまだマシでしたが、

日本と同じで地域によってガソリンの値段が全く違いますし、

高速道路のサービスエリアにあるガソリンスタンドは値段が高いです

画像のガソリンスタンドは1リットルあたり1.25ポンドで180円ほどなのですが

高速道路だと1.50ポンドで210円以上もしてしまいます。

 

最初知らなくてサービスエリアで給油していましたが・・・

もったいなかったです

 

しかもイギリスは高速道路が無料なので、高速を降りてからガソリンスタンドを探すのをお薦めします。

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、最後に10日間で走行した距離です

貸りた時は19404マイル

返却時21035マイルでした

 

 

その距離1631マイル

 

2600キロメートルも乗ってしまいました・・・

 

 

さすがに乗り過ぎですね笑

 

 

 

 

長い中、お読みくださりありがとうございました。