土日休みというのが毎回続いておりますが、
今までの仕事は火曜日定休日だったのでまだ慣れません…

平日休みに慣れ親しんだせいで、土日は混んでるしフライトは高いし良いことがありません…








さて、ICEでベルリン中央駅までやってきました。
ここで荷物をコインロッカーに預けます。

ゲペックセンター
手荷物預り所という意味ですかね


このコインロッカーのピクトグラムが分かりやすいです


これがよく見かける両替機です。
1ユーロ、2ユーロの小銭
5ユーロ、10ユーロ、20ユーロ札対応です。
左のボタンで1ユーロか2ユーロ玉への両替を指定できます


これがコインロッカーです。
400ってかいてあるのが空きロッカーで、一回4ユーロって意味です

4ユーロいれて鍵をスライドさせるとロックされます。
鍵にロッカーの場所が書いてあるわけでもなく、
ロッカーの番号も書いてないので要注意です。



荷物を預けて身軽になったので
ベルリン中央駅散策へ



ドイツでもフィッシュアンドチップスのお店がありました。
なかなかの人気でしたので、諦めました。

この時はまさか2ヶ月後にイギリス行くなんて思ってなかったので、食べなかったことを後悔しておりました…





しかしベルリン中央駅って凄い作りなんですよね

地下に長距離路線のホームがあって
別の地下には地下鉄
高架上には短距離路線のホームがあるんです

横に広いのではなく縦に線路がいっぱいあって不思議な感じです。
日本で言うと上野駅ホームみたいですかね。



寿司屋さんもありました。
今回のドイツ滞在は二泊三日なので日本食は全然恋しくなりませんでした。


ベルリン中央駅
Sバーンと呼ばれる短距離路線のホームです
ボンバルディア

屋根の造形が素敵です。
開放感がありますし明るくて良いですねぇ
高緯度なのに雪が降らないから可能なのかな?


これからはこの普通列車に乗ります。

今まで贅沢列車ばかり乗ってきたので、
このドイツの通勤電車は凄くショボい設備でした。

実際はクロスシートなのでJR東日本のE231系の通勤型なんかよりよっぽど快適なんですけどね…



ちなみにドイツの鉄道は駅に改札が無いので、駅に着いたらホームに直接アクセスして列車に乗り込むのですが、

車内には検札する係員がいて、切符をチェックされるのでお気をつけください。

特に観光客っぽい風貌の人には必ず声かけしてきます。
アジア系は一発アウトですねー

読めないですけど
目的地の駅につきました。




ここから歩いて目的地へむかいます。





ここからはベルリンの街で見かけた日本車たちを
NCロードスター
ヴィッツ
あ、ヤリスか
マーチ!
マイクラか
cx-5にパッソ
こうやってみるとパッソって小さいですね
マイクラ
ヘッドライトがブラックアウト化されてて目元の違和感が凄い…
ノート
キャシュカイ
これは日本には無い日本車です。
以前はデュアリスって名前で日本でも売っていましたが…

ギャラン

ランエボじゃない辺りが渋い
プリメーラ

もう日本でも少なくなってきた


ノート





なんかよく見る車たちが漏れなく左ハンドルでほぼMT車なのには違和感がありました。


ATの方が絶対に良いのに…