関空で働くようになってから毎日飛行機を見ているお陰で、フライトしなくても退屈感がなくなりました!

以前は飛びたくて禁断症状が出ていましたが…


給料は激減ですが、フライト料金がかからなくなったと考えればむしろプラスなのでは?と感じています笑


さて、前回の続きで
ミュンヘン中央駅に戻り、ICEに乗りかえます。


最新型のICE4
見た目はボロそうなのに一番新しいんですよ!?
しかもスペック的には平々凡々で…なんの特徴もありません…
横顔はこんな感じ。

特筆すべき点はありません。


一等車の12号車に乗り込みます
ネット座席指定券の画面です。

12号車の124番座席…


おおーっと!
なんやジジイが座っとるやんけ!!


おどきなさいとは言えず…
空いている席で我慢…
ジジイを見つめていました。

なんとこのジジイ、
他人の指定席だというのにパニーニを貪りはじめました…

その後もパンを2種類食べていました…
他人の指定席で食べるパンは旨いよなぁ…


ビターフェルトまでは空席だったので…
ななめ後ろからジジイを凝視

そしたら車掌が検札にやってきて…
見事ジジイは車掌に咎められ退散!

なんとこのジジイ、一等車の切符を持っていませんでした!!


しかし立つ鳥跡を濁す。
パンのゴミを放置して行ってしまいました

しかたないので私は別の席でモグモグタイムにします。
またアンパンを食べます。
いもけんぴもボリボリと…




途中、発電所みたいな建物もありました。



しかし、ビターフェルトからは指定席のお客がのってきてしまうので、私も座席を移動します。


ちょうど食堂車が空いてたので食堂車へ!

席につくなり、短髪のお姉さんがやってきて…
コーラ!って言ってきました…

言葉が分からず、なんか問答無用でコーラを頼むことになりまして…
とりあえず、ゼロ!!って言ったら出てきました
コカ・コーラゼロ
ドイツではヌル ツッカー

ドイツの食堂車で飲んだコーラは瓶でしたが、スクリューキャップという不思議な入れ物でした。



雰囲気はいいんですけど食べ物がなくて辛い

お姉さんにメニューをおくれ。と頼んだのですが、通じず…


楽しい車窓を見ながらのコーラは美味しかったのでよしとします。

たしかこれで3ユーロでした。



そしてあっという間にベルリン中央駅へ。

ドイツの駅の名前の表記が独特で、
Hbfと表示してある中央駅もあれば、
画像のように
ハーフトバーンホフと略さずに書いてあるところもあります。

なかなか分かりにくいのでご注意ください。






しかしこの時ドイツ語を結構勉強していたせいで、
先月イギリスに行った際に記憶の中のドイツ語が邪魔をしてきまして困りました。
13のことをドライツェーン
YESのこともヤー!って言ったり、
あとエクスキューズミーのことも度忘れしてエントシュルディグンって言ってしまいました。


ドイツ語は楽しい!