唐突に再開いたします!
昨年の11月に行ったドイツ鉄道旅の様子を!


間があきすぎて、何を話題にしていいのか少し戸惑いましたが、インパクトが強かったので思い出してきました!!

ドイツで寝台列車の旅をしたところまで書きましたので、その続きを…





それではいきなり
ナイトジェットの朝食をお見せします!!
パン
ハム
サラミ
チーズ
お茶
バター
レバーペーストです
グリーンティーのレモン風味です。
なかなか美味しかったです
このパンがとても美味しく感じました。

前回のドイツ旅11の記事中にでてきたオーダーシートに記入された内容の品物を出してくれます。

深夜、途中駅にて食品を詰め込んで、車掌が配膳するシステムとなっておりました。

味には期待していなかったのですが…
美味しすぎて朝からついついワインを呑んでしまいました笑

レバーペーストは美味しすぎて反則…


廊下には分別用のゴミ箱がありました。
車内でも分別が厳しくて、さすがドイツです。



時系列は戻ってしまいますが、深夜の停車駅、ニュルンベルク
ニュルンベルク中央駅
もちろんド深夜なので駅係員以外の姿は全く見えません。
このニュルンベルク中央駅では
ナイトジェットの切り離しを行います。

インスブルック行きとウィーン行きに分割されます。

この為、この駅ではしばらく停車するので車外へ出て撮影をしていたのでした!

しかし写真を撮っていると、車掌さんが、
車内に戻れ!!的な事を言ってきたので戻りました。

そしたら私が乗ってきた列車は分割の為に反対方向へ向かって走り出して、機回し線を通って反対ホームへ移動してしまいました。


結果的に乗り過ごす事はなかったと思いますが、あの時車掌さんが戻れ!と言ってくれなかったら深夜のドイツでパニックになるところでした!
ありがとう車掌さん!!



そして朝になり
前述の朝食を食べ、
ドイツの南、ローゼンハイム駅に到着しました。




後ろ姿が究極にダサい…


ローゼンハイム駅!
何もないです…



この駅で観光するわけではありません。

何故ローゼンハイムへ来たかというと、
ドイツ国内でハンブルクから最長路線だったからです。
寝台列車は別料金なのですが、帰りはジャーマンレイルパスで戻るためにドイツ国内に留まる必要があったからです。


そしてローゼンハイムではドイツ鉄道とは違う、民間の鉄道車輛を発見しました。
よく見ると連接台車でした!!
小田急かよ!!



そして、これから先ほど寝台列車で通ってきたミュンヘン中央駅へ戻ります。

またもや客車列車です。
しかも今度はオーストリア連邦鉄道の有名な機関車です。
残念ながら、この型の機関車はドイツ旅行でたくさん見たのですが、シーメンスGTOサウンドの機種には出会えませんでした…

そしてこのローゼンハイム駅からはユーロシティという列車に乗って行きます。
ドイツの国内だけで完結する列車はインターシティ通称ICですが
この列車はオーストリアからやってくる国際列車なのでユーロシティ通称ECと呼ばれています。



ブレていますがミュンヘン中央駅へ到着しました。

海外の主要駅は頭端式ホームが多くて楽しいですね
またもやオーストリア連邦鉄道の車輛です
昼行特急レイルジェットです!

夜行列車がナイトジェットなので分かりやすいですね。
これも機関車牽引の客車列車です。


いやー車止めの後ろから見る列車って旅情がありますねぇ!
またオーストリア連邦鉄道の機関車です。

そして今度はICE3です!
初めて見ました!!
やっぱりJR九州の885系に似ている!!

余談ですが、ミュンヘン中央駅の隣には、鉄道模型で有名なKATOの看板のお店がありました…

ドイツ鉄道のNゲージもあるのかな??



そしてミュンヘン中央駅の様子です
パン屋、ピザ屋が何軒かあって食欲をそそられる駅でした。




さてここからはまたインターシティエクスプレスに乗って出掛けます!!