すすきのの夜を堪能したあとはホテルに宿泊し


朝になったら札幌駅へやってきました



することが無かったので新千歳空港に戻ろうと思い電光掲示板を見ていると



快速エアポートはもちろん走っていましたが、時間もあるし普通列車でゆっくり行こうと思いました



東室蘭行きってことはディーゼル車だな!

キハ40かなぁと思いながらホームで待っていると




おっ、キハ143だ





昨年末JR北海道乗りつぶしの旅に行ってきたのですが


まだこれに乗ったことないな、と思いながら乗車しました。

余談ですが、あとキハ201系だけが北海道の車両のなかで乗ったことありません






列車は定刻通り6:20に札幌駅を出発しました。

他のホームからは普通江別行きの731系が同時発車!


しかしボロいし起動加速度の違いから、

こちらも全開加速をしているのですが、あっという間に引き離されてしまいました。

旧式気動車じゃこんなもんですよね


しかもこの車両、変速機が直結段に進段した際の変速ショックが大きくて・・・

昨年四国で乗ったキハ185系に次いでの大きさでした


仕事柄、車の振動を気にして運転しているので、こういうのめちゃくちゃ気になるんですよね



でもエンジンの鼓動を聴きながらあっという間に南千歳駅に到着

空港方面は乗り換えです


南千歳で撮影タイム!



特急スーパー北斗





タンチョウが躍る特急スーパーおおぞら



快速エアポート



流し撮りにチャレンジ






南千歳駅ホームにある石勝線0Km標


石勝線って駅と駅の距離が凄く長くて恐ろしいです



一通り撮影したら、新千歳空港へ向かいます。

















普通列車で南千歳まで向かっていたのですが、

途中下車して撮り鉄を楽しもうかと思っておりました、しかし天気があまりよくなくて断念しました。


個人的には上野幌駅がお気に入りなんですけどね

4年前に人生初のLCCを使った北海道旅行にて撮り溜めた、上野幌駅での写真です

特急すずらん。

この時代は、スーパーカムイにもこの車両でしたね




臨時ってなんだ!!



快速エアポートで運行中の721系

同じく快速エアポートの733系



上野幌停車中の731系


涼しそうな画像で残暑を吹き飛ばしましょう!!!