昨日は実家への帰省ということで、飛行機で新潟空港までやって来たのですが、
空港からバスで新潟駅まで30分くらいで移動できます。


そして新潟駅からは特急にのりました!!

はい!これが特急しらゆき号です

新潟20時ちょうどの発車です。


E653系乗るの久しぶりー
高校生のときにフレッシュひたちで上野から友部まで乗った以来です!
新井行きの特急
グリーン車が無いので自由席にしました。
出発15分前だったのでご覧の通りガラガラです。
このあとはまばらに人が乗ってきました。
JR東日本の特急形の標準座席ですね

座面スライド付きって地味に快適なんですよね~
飛行機のエコノミーの座席も採用してくれないかな…
チケットホルダーもなかなか秀逸でした。
乗車券と特急券の二枚セットがジャストフィットしました。
デッキから


仕切りドアがガラスなのっていいですね

車内の様子もよく見えるので、トイレに行くときも安心です。



新潟から長岡は新幹線も走っていますが、新潟駅発車の上越新幹線は一時間に1本くらいの不便さなので…しかも高いし

同区間の在来線特急には乗ったことが無かったので、良い機会でした。



それにしても新潟県は結構広いものでして…

新潟空港に1850頃到着したのはいいのですが
結局実家に着いたのは2150頃でした

お金もご覧の通り…
この他に空港から駅までのバス410円かかっています…


横浜の家から成田空港は京急、都営浅草線、京成本線で行ったので1500円弱



飛行機以外で5000円くらいの出費…



でもそんな経済的負担も補って余りあるほどの充実した搭乗でした。


お盆は…どうしようかな笑