タイトルの通りで、平成31年3月31日をもって石勝線の夕張支線が廃線となります。

 

 

夕張というとマイラーの方々からしたら、CTSの着陸前に通ることもあるルートなのでご存知の方もいらっしゃると思います。

マウントレースイを横目に、そろそろ着陸だな。と思いますよね。

 

 

18キッパーの方々なら新夕張ー新得駅間の特急列車に乗車できる特例区間が思い浮かびますよね。

 

 

 

さて、



駅名標を見ての通り、夕張駅は盲腸線の終着駅です。

 

 

この夕張駅も、夕張支線の廃線に伴って、廃駅となります。

 



駅舎はこんな感じ。 なかなかオシャレな建物なので廃止がもったいない

 



廃止が決まってからは、連日鉄道マニアの方(同業者)が大勢乗車していましたね。

 

昨年末はJR北海道全線乗りつぶしの為に9日間北海道にいましたが、いつ見てもこの夕張行きの列車は混雑していました。」

 

 



千歳始発の夕張行きは良い時間帯に走るので千歳駅から乗車しないと座れませんよね

 

明日はもう満員でしょうけど・・・

 

 

 



夕張支線は新夕張駅から分岐して夕張駅まで至る路線です。

 

 



4年前の夏に訪れたときは、まだ夕張支線の廃線のアナウンスが無かったので新夕張まで行っていたのに夕張へは行かなかったのが悔やまれます。

 

レンタカーと鉄道のハイブリッド観光のせいで時間が無かったのもありますけど

 



当時は初めての札幌以東とあって全くの無知でしたので・・・

 

新夕張駅で降りてメロン熊に会えると思っていました。

 

 

メロン熊どころかメロンちゃんすらいなかったですね