今年初の書き込みになってしまいました。

なかなか書く時間が無くて、年末もすっかり放置状態でした。


遅ればせながら、皆さま本年もよろしくお願いいたします。




さて2018年もいろいろなところへ旅行しました。


 1月 田沢湖



 2月 旭川



 3月 三浦半島



 4月 福岡 佐賀 熊本 大分



 5月 石垣島



 6月 鹿児島



 7月 四国四県 浜松



 8月 長野 黒部ダム



 9月 新潟


10月 函館 大阪


11月 四国四県


12月 札幌 小樽 函館 大沼 釧路 根室 網走 旭川 富良野



ブログタイトルがSFC修行となっていますが

本職?は鉄道(JR)乗りつぶしだったのです。


昨年はJR四国とJR北海道を完乗しました。


まだまだ乗り残した区間は全国に沢山ありますが、今年はタイトルの通り


SFC修行にチャレンジしたいと思います!!



いろいろなサイト、ブログを拝見させていただきますと

長時間のフライトが辛くて修行と呼ばれているというのが理解できましたが、



鈍行メインの乗り鉄派の私からしたら、鈍行列車に1日19時間×5日ほどの苦行に

勝るものはないと自負しておりますので、フライトは苦ではありません。


ましてや飲み物もタダで飲めるなんてパラダイスです!




ということで、僕の修行は今日からスタートいたします。


昨年1年間でPPが3900Pしか貯まりませんでしたが、無事プラチナ獲得はできるのでしょうか!


お財布と相談しながらお出かけしたいとおもいます。