2024/2/20 予定通り、ICD植え込み術が行われました。
病室を15時に出て、17時ごろに戻ってきましま。

手術台に昇って、横になったところで頭から布のようなものを被らされたので、周りの状況が全く分からなくなりました。

先生の声は聞こえますので、先生の問いかけに答えながら、手術が始まりました。

局所麻酔なので、痛みを確認しながら進められました。最初に局所麻酔をかけて皮膚を切っていったんだと思いますが、深く切っていくうちに、痛みを少し感じるとその度に麻酔を足すといった感じで進んでいきました。

造影剤を入れた時に、上がってくるものを感じたり、喉の奥の方で違和感を感じたりすることもありましたが、その度に先生からは、
すぐおさまりますから、大丈夫ですよと、声をかけていただき、術中、不安を感じることはなかったです。

ただ、ぐりぐりと押し込んだり、引っ張ったりしてる感触はわかりました。

事前説明で、先生と手術室で1対1と聞いていたと思ってたんですが、技師さんみたいな人はいたみたいです。
私のICDの植え込みに直接関わった先生は、確かに1人だけでした。

正味、1時間半ぐらいで植え込みはおわりました。
特に問題なく順調に終了しましたと、言っていただきました。

術後の夜は、傷が痛かった。
術後2時間は、重しを乗せて、動かないようにしてました。
そのあと、痛くてカロナール飲みましたがあまり効いてないような。
我慢できない痛みではないのですが、それなりにきつかったです。

翌朝は、少しはマシになったかな。
ロキソニンを飲んで、動かなければ痛みは感じなくなりました。
夕方ぐらいになると動いてもだいぶん痛みが減りました。

まだ、自分のICDの傷口は見る事ができていませんが、先生曰く、綺麗だそうです。

シャワーは、下半身のみOKです。
傷口は、しばらく濡らすことができないようです。