蓮花寺の大杉 | 旅がらす

旅がらす

ご訪問ありがとうございます

自転車や旅行、花鳥風月などを綴ってます
一期一会の人生、楽しい思い出を残そうと生きてます        

所用があって不参加だったキャンプ

 

早朝にサイクリングがてら訪ねたらこんな状態でした

 

 

とうとう堕ちるところまで堕ちたか・・・

 

参加しなくてよかった(笑)

 

 

キャンプ場の近くには知る人ぞ知る大杉があるので見てきました

 

 

 

 

普通の杉に見えるかもしれませんが

自転車と比較してみると幹回りの太さが分かるかな

 

 

 

以下長岡市のホームページより転載

 

長岡市蓮花寺(れんげじ)の七社宮という神社境内にあり、

神社創立時(霊亀年間715~716年)に植えられ、

樹齢は約1300年と推定されています。
 昭和45年に県の天然記念物に指定されました。

 樹高約50m、目通りまわり8.85m、

根回り12m、枝張りおよそ25m

天空に向かって直立しています