2024年1月沖縄本島ぐるっと一周の旅② | ふーの気まぐれ旅日記

ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真を載せていきたいと思っています。
自分自身の旅の記録として書いていますので読みにくかったリ見にくかったりしたらすみません。
また、完全不定期更新なのでご了承下さい。

 

おきなわワールドで楽しんだ後は、景色を眺めに知念岬に向かいます

 

 

ニライカナイ橋

短いトンネルを抜けると青い空と青い海が目の前に広がっていて走っていて気持ちのよい風景でした!!

 

知念岬にやってきました

エメラルドグリーンの海が広がっていてずっと見ていられる風景でした音譜

 

知念岬から久高島が見えました

 

 

首里城公園にやってきました

守礼門

 

首里城正殿に行くには階段がたくさんありました

階段や石垣も本土のお城と違って独特なつくりをしていて綺麗でした

 

首里城は2019年10月の火災によって焼失してしまい現在は復興工事中でした

 

正殿に使われていた赤瓦など

 

復興工事の様子を見学できるエリアがありました

 

 

正殿復興工事で出る端材をもらうことが出来ました

スタンプも置いてありいい記念になりました

 

東のアザナ

東のアザナ(展望台)から見た正殿の復興工事現場と那覇の街並み

 

3両編成も登場したゆいレール

 

首里城を後にして国際通りにやってきました

お土産屋さんや飲食店がたくさんあり観光客で大変にぎわっていました

 

国際通りを散策した後早めの夕食をいただきにやっぱりステーキ国際通り店に来ました

 

お箸deステーキ150gを注文しました

ステーキを注文するとサラダ・スープ・ライスが食べ放題(セルフサービス)でした

ステーキは溶岩プレートにのっていて最後まで熱々でした。柔らかくて食べやすかったです照れ

 

ステーキのたれや調味料がたくさんあり自分好みの味にできました

 

本日宿泊するノボテル沖縄那覇にチェックインします

シーサーがお出迎え音譜

 

本日の部屋は424号室です

 

スタンダードダブルのお部屋です

 

シンプルなユニットバス

 

インフィニティプール

冬季のため泳ぐことは出来ませんが、那覇市内を一望出来る映えスポットでした音譜

夜になるとライトアップされてさらにいい雰囲気でした!!

 

OrionWATTAでカンパイ!!

 

ホテルでゆっくりとした後、再び国際通りに行きました

歩いていきましたが、国際通りまで約2kmありました。行きは下り坂でいいのですが、帰りが上りで結構きつかったですガーン

 

国際通りでは、お土産屋さんを見てまわったり夜食をいただきました

 

どん亭国際通り安里店で夜食をいただきました

沖縄そばを注文しました。ジャンクな雰囲気でしたがスープしっかりとした味わいで、三枚肉はトロトロほろほろでおいしかったです。(麵は微妙でしたが・・・ガーン

 

上り坂で汗だくになりながらホテルに帰ってきましたあせる

 

2024年1月18日はムーチーの日でした

レンタカーで移動中ラジオで頻繁に今日はムーチーの日と言っていて気になったので購入してみました

ムーチーとは餅(鬼餅)のことで、健康長寿を祈念して食されるもので、ムーチーを食べると元気な子になるという言い伝えがあるそうです

 

味は白・よもぎ・黒糖・紅いも(写真は紅いも)があり、お餅は素朴な甘さですがお餅を包んでいる月桃の葉の独特な香りがついてさわやかな風味でした

 

 

明日は早朝に出発して辺戸岬に向かいます

 

 

③に続く