アンニョンハセヨすまいる

 

今年の夏はいろいろと立て込んでいて

久しぶりの更新になってしまいましたあせる

 

季節も気づけば秋。。。

今日から10月ですね!

10月と言えば、本日から中東のドバイでは

ドバイ万博が開幕しました。

東京オリンピックと同じく、本来なら昨年開催予定だったのですが

コロナの影響で1年延期になっていたのでした。

 

大好きな場所、ドバイで開催される万博ということと、

次の万博開催地が大阪ということもあって

以前から関心を持って動向を追っていたのですが、

昨日、オープニングセレモニーがYouTubeで生配信されると知って、

こちらは夜の12時半でしたが

テレビの前でスタンバっておりました(笑)

 

 

↓こちら、メイン会場となる「アル・ワスル・ドーム」

 神秘的でとっても美しい♡

 

 

セレモニーを観てビックリ・・・!!!

これが同じコロナ禍で準備を進めてきたイベントなのかと、

正直なところ、東京オリンピックの開会式との差をまじまじと見せつけられてしまった感汗

 

空間の使い方といい、演出の仕方、パフォーマンス

まるで一本のミュージカルを観ているかのような感覚で

とっっっても素晴らしいセレモニーでしたキラキラ

 

 

 

ハムダン皇子のスピーチもめちゃくちゃコンパクトで、

皇子、さすがだなと思いました(←何様ですか・・・って感じですが。笑)

 

 

 

ちなみにドームに張り巡らされた膜スクリーンは

日本の企業が作った物だそうです。

セレモニーの中でこの膜スクリーンが

あっと驚くような演出をたくさん見せてくれているので、

ぜひとも見ていただきたいですおねがい

(↓動画のリンクはこちら)

 

 

 

来年の3月31日まで開催予定のドバイ万博。

行きたいな~!

行けるかな?

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたすまいる

 

▼YouTube始めましたテレビ 
☞ 『TABIYA Channel』 
(よろしければご視聴・チャンネル登録お願いいたしますm(_ _)m)
▼世界各国を旅した旅行記を綴っています本  
▼Instagramカメラ
夫婦アカウント☞ @tabiya_channel
パラグアイに伝わる虹色のレース「ニャンドゥティ」☞ @tabiya_miyuki