どうもこんにちは😊

 

本日は、愛知ツアーについて紹介します‼️

 

今回のツアーで訪れたところは、愛知県の中でも北に位置する瀬戸市です。

 

瀬戸といえば、瀬戸焼が思い浮かぶ方がいらっしゃるかと思いますが、歴史的魅力が詰まった地域です。

 

それではご覧ください😆

 

目次

1.招き猫ミュージアム 

2.深川神社 

3.陶彦神社 

4.深川奥宮稲荷社 

5.尾張瀬戸駅

 

 

 

1.招き猫ミュージアム

画像1

 

次に訪れたのは招き猫ミュージアムです。


江戸時代から歴史を持つ招き猫は明治時代から瀬戸市で生産されてきました。

 

画像2

 

全国の陶磁器産地で最初に製作されたのはここ瀬戸市です。

 

約5000体もと招き猫の展示を見ることが出来ます。

 

展示だけでなく、招き猫の染付体験も行うことができ、世界で一つの招き猫製作が出来ます。

 

2.深川神社

画像3

 

次に訪れたのは深川神社です。

 

画像4

 

深川神社は771年に創建されました。

 

1999年に瀬戸市有形文化財に指定されました。

 

画像5

 

毎年4月には陶祖祭が市の中心で開かれています。

 

画像6

 

本殿は諏訪の名工立川和四郎が手掛けたもので優美な彫刻が特徴です。

 

 

3.陶彦神社

画像7

 

次に訪れたのは深川神社の隣にある陶彦神社です。

 

陶彦神社は1824年に創建されました。 

 

画像8

画像9

 

 

4.深川奥宮稲荷社

画像10

 

次訪れたのは深川奥宮稲荷社です。

 

 

5.尾張瀬戸駅

画像11

最後に訪れたのは尾張瀬戸駅です。

画像12

 

尾張瀬戸駅は1905年に開業しました。

 

画像13

 

尾張瀬戸駅の売店に売っていたのむヨーグルトです。

 

濃厚でとても美味しかったです😆

 

 

 

 

 

今回のページでは愛知ツアーの瀬戸市で訪れた場所を紹介しました。

どうでしたかー?

 

愛知ツアーー愛知瀬戸市ー投稿は①と②がございますのでぜひご覧になって下さい。

 

宜しくお願いします。