SmallrigからサポートロッドがいらないVマウントバッテリープレート登場 | コンパクトデジカメで撮る楽しい旅行ビデオ!

SmallrigからサポートロッドがいらないVマウントバッテリープレート登場

仕事の内容によって簡易な装備から、下の写真のようにちょっと

大がかりなカメラシステムになることもあります。

 

 

特に重要なのがバッテリー。

SONYのミラーレスカメラもFZ100バッテリーが登場してから

バッテリーの容量も大きくなりましたが、長時間の撮影になると

それでも足りずに途中でバッテリーの交換が必要になってきます。

 

現在使用しているSONY FX30にはカメラ本体の他に外部モニターが必要な場合が多いため

バッテリーも多種類を持っていくことがあります。

そこで業務用のVマウントバッテリーが活躍してくれますが、

バッテリーを取り付けるプレートはサポートロッド(下の写真の矢印の棒)がないと

取付られないので、それを使うためのベースプレートも必要になるなど、

どんどんと重量が増えていってしまいます。

 

●写真はSmallrigより

 

そこで誕生したのがSmallrigから発売になる

コンパクトなVマウントバッテリー搭載システムです。

 

 

サポートロッドを使用しないカメラを取り付けるプレートと一体になった

Vマウントバッテリーアダプターです。

 

 

シンプルなプレートとVマウントバッテリープレートで構成されており、

取付も簡単そうです。

 

 

現在は、同じSmallrigのバッテリープレート3016を使用していますが

手持ち撮影の時などもう少し軽量になればいいなと思っていました。

 

手持ち撮影にはチェストサポートも同梱されるセットもあるようで、

安定した撮影も可能なアクセサリーです。

 

これがあれば、ずっと軽量にVマウントバッテリーを

使うことができそうです。

 

SmallRig コンパクトなVマウントバッテリー搭載システム(アドバンスド) 4063