業務目線からFX30 (3) | コンパクトデジカメで撮る楽しい旅行ビデオ!

業務目線からFX30 (3)

amazonでちょうど安くなっていたので

SmallRigのミニフォローフォーカスを買った。

 

2011年頃に購入したGENUSのフォローフォーカスを使っていましたが

歯車の部分から潤滑剤らしきオイルが漏れて、

アルミのカメラバッグの中がべとべとになってから

使っていませんでしたが、今回久々に購入。

 

写真のようにGENUSのマットボックスやVマウントバッテリーを取り付けるための

サポートロッドに取り付ける予定でしたが、

 

 

SmallRigのFX3・FX30用のリグには上部にロッドが取り付けられるようになっており

今回購入したフォローフォーカスには短いロッドも同梱されていたので

こちらを使用してみました。

 

 

取り付けた状態がこちら。

ミニフォローフォーカスと言うだけあって、GENUSのものから比べると小さいです。

全体もかなりコンパクトになりました。

 

付属のロッドの長さもまだ余裕があるので、アナモルフィックレンズを取り付けても

このままで行けそうです。