【1日目】北九州~札幌


お天気サンサン06:00 起床

家*06:40 出発

歩く

バス高速バス

バス停福岡空港

飛行機福岡空港出発


飛行機新千歳空港到着

電車JR(空港~札幌駅まで)

歩く
ホテル“モントレ札幌”ホテルチェックイン

歩く

札幌駅ビル(エスタ)

歩く

ホテルホテル(荷物置き)

歩く

食事rasata(スープカレー)※スープカレー横丁内
歩く

狸小路商店街

歩く

札幌パチスロ(下見)

歩く

食事むらかみ(うに)

歩く

札幌時計台

歩く

札幌パチスロA店

歩く
ホテル11:00 ホテル着

月・・・・・ 就寝



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●起床

早起きは苦手だけど、旅行となると別なのです♪

前日も興奮して遅くまで起きてたのに、寝坊せずに起きれました。

九州から北海道まで、長旅の始まりはじまり。


●福岡空港から新千歳空港まで
ケイサク旅行記
航空券、高すぎます。

旅行代の半分は交通費に消えちゃうなんて、なんだか悲しい。

でもでも、この距離を2時間で運んでくれる飛行機スゴイなぁ。

やっぱし高いけど・・・。


●ホテル“モントレ札幌”
ケイサク旅行記
今回利用したホテルです。

札幌駅から徒歩の距離で、とても便利な位置にあります。

外観も内装も素敵ですし、ホテルの方もすごく親切でした。

食事する場所で悩んでいたら、親切に相談にのってくださったお姉さん、

とても感謝してます♪

北海道に来る時は、また利用したいと思っています。


●rasata(スープカレー)
ケイサク旅行記

ホテルのお姉さんお薦めのお店。

“スープカレー横丁”という、何店舗も集合した場所の中にあります。

人生初のスープカレー。ほんとうに水のようにサラサラしてました。

ライスにスープをかけても、スープに浸してもOK。

特に決まった食べ方はないので、お好きにどうぞと言われました。

実はこの時、少し風邪気味で喉を傷めてた為、

スパイスがきつくてあまり味わえなかったという悲しい結果になってました・・・。

普通で注文しても、思ったより辛めになると思います。

でも、好きですね。もっと他でも食べてみたいです。


●狸小路商店街
ケイサク旅行記
北海道最古の商店街のうちのひとつ。

規模も大きく、たくさんのお店で賑わっている。

100周年を記念して建てられた“狸大明神社”が中心部辺りにいます。


●むらかみ(うに)
ケイサク旅行記
「北海道でどうしても食べたいもの」ということで、

初日のディナーから贅沢にいきました。

今までも寿司屋で“美味しいうに”と感じてきたものを遥かに凌駕する味。

後味が最高でした。

他にはグラタンも美味しかったです。

1番お高かった天ぷらの盛り合わせがイマイチだった事が残念でした。


●札幌時計台
ケイサク旅行記
“日本のガッカリ名所のひとつ”なんて、嬉しくない呼び方もされてるそうですが、

確かに、ちょっとだけガッカリしたことも事実です。

建ってある場所も、夜だと見落としそうなくらいで、目立ちません。

札幌といえば時計台!という、思い込みが激しかったからかもしれませんけどね。

歴史的な意味を考えたら素敵な建造物なのですが、少し寂しい気もしました。


●札幌のパチスロ(A店)

北海道はもっとジャグラーだらけだと思ってたけど、勘違いでした。

ここはホテルから近いこともあり、何度となく足を運ぶことになったお店です。

人生最悪だと思えるほどの引きを見せるも、最終日に慶次斬で大逆転。

なんとか挽回して飛行機代に当てれるほどの勝ちで終わることができました。

ちょっと怪しいところもあったけど、居心地もよく、遊ぶにはイイお店かもです。

北海道はパチもスロもほとんどの店が等価、魅力的ですね。


●札幌の夜

まだまだ道には雪が残るこの季節。

建物内、もちろんホテルでも暖房がついてます。

乾燥から風邪をひかないように、加湿器を借りましょう。

ココの地に慣れてないので、慎重に。せっかくの旅行ですからね♪



リンク【2日目に続く】

リンク【2009冬、北海道part1、日程へ戻る】