今日は「虹の日」 | 旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

こんにちは「たびうさ」です!温泉・ハワイ・ビーチ…などが大好きで、九州で生まれ育って、いまは夫婦二人で東京に住んでいます。
記念日ネタや、東京からだいたい200㎞圏内のリーズナブルな温泉旅館やホテルに実際に泊まった旅情報などをお届けしています。

 

 

 

 

 

 

「当記事は広告プロモーションを含んでおります」

 

 

こんにちは『たびうさ』です。

(海辺の風景のさし絵は「DreamAI」さん作です)

 

 

本日7月16日は「虹の日」です。

「7(なな)1(い)6(ろ)≒七色」の語呂合わせと、梅雨明けのこの時期には空に大きな虹が出ることが多いことから、この日を「人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつく日にしよう」という趣旨で、デザイナーの「山内 康弘」氏が制定されています。

今日は他に「駅弁記念日」「外国人力士の日」「ZEPPET STOREの日」「長瀞観光の日」「からしの日」「国土交通Day」や「夏を色どるネイルの日」などになっています。


東京地方、今朝も空は梅雨空で弱い雨が降っています。東京地方の今日の天気は「雨ときどき曇り」で予想最高気温は25℃、雨は午前中よりも午後になって強く降るようですが、気温は朝からずっと上がらないようです。ただ終日湿度が高く、気温以上に蒸し暑く感じそうなので、出かけるときは大きめのハンカチやハンドタオルなどを持ってお出かけください。

さて海の日が終わり、子どもたちは待ちに待った夏休みが近づいてきました。「たびうさ」が子供の頃は、誰にも何も言わず、海や川に自転車や徒歩で行って好きなだけ泳いで、ときどき離岸流や川の淵の冷たい水エリアで、少し怖い思いをして、家に帰って親に怒られたりしていましたね。今考えるとバカすぎて笑えますが、ほんの少しの油断や気のゆるみで水の事故は起きるので、せっかくの夏休みを台無しにしないためにも、水遊びをするときは、本人も周囲の人たちも充分に注意をして、くれぐれも安全第一でお願いしますね。

 

 


どくしゃになってね!

※申し訳ありません「アメンバー」はリア友限定とさせていただいています。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう