今日は「サラダ記念日」 | 旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

こんにちは「たびうさ」です!温泉・ハワイ・ビーチ…などが大好きで、九州で生まれ育って、いまは夫婦二人で東京に住んでいます。
記念日ネタや、東京からだいたい200㎞圏内のリーズナブルな温泉旅館やホテルに実際に泊まった旅情報などをお届けしています。

 

 

 

 

 

 

「当記事は広告プロモーションを含んでおります」

 

 

こんにちは『たびうさ』です。

(海辺の風景のさし絵は「DreamAI」さん作です)

 

 

本日7月6日は「サラダ記念日」です。

“「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日”という短歌を、1987年5月8日に歌人「俵 万智(たわら まち)」さんが、第一歌集「サラダ記念日」の中で詠んだことから。
ちなみに、この一首をきっかけに「記念日」という言葉が広く一般的に使われるようになった、と言われています。

今日は他に「記念日の日」「公認会計士の日」「零戦の日(ゼロ戦の日)」「ピアノの日」「ナンの日」「セコムの日」「ワクチンの日」「情報サイト・COMUGICOの日」や「思いやり手洗い洗車の日」などになっています。


東京地方の今日の天気は「曇りときどき晴れ」で予想最高気温は35℃、今日は暦のうえでは「小暑」、梅雨明けが近づき、暑さが本格化していく変わり目という意味ですが、今年は空梅雨なのか梅雨入りしてからも暑い日が多く、長い夏となりそうなので、熱中症や夏バテなどに気をつけて「楽しい夏」を過ごしたいですね。

さて、「たびうさ」の楽しいバケーションはまだまだ続いています。昨日はオアフ島の北側ノースショアにあるシュノーケリングスポット「シャークスコーブ」というところで、のんびりと海に浮かんだり泳ぐ魚を眺めたりしながら過ごしました。ということで毎日楽しく過ごしていますが、ワイキキに泊まっている観光客なのに、有名なアラモアナショッピングセンターはおろか、ワイキキの中心部の免税店やブランドショップの立ち並ぶエリアにすら出かけていません…。さて今日はどこで遊ぼうか?と、ぼんやり朝から考えている「たびうさ」でした(笑)。



どくしゃになってね!

※申し訳ありません「アメンバー」はリア友限定とさせていただいています。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう