今日は「花火の日」 | 旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

こんにちは「たびうさ」です!温泉・ハワイ・ビーチ…などが大好きで、九州で生まれ育って、いまは夫婦二人で東京に住んでいます。
記念日ネタや、東京からだいたい200㎞圏内のリーズナブルな温泉旅館やホテルに実際に泊まった旅情報などをお届けしています。

 

 

 

 

 

「当記事は広告プロモーションを含んでおります」

 

 

こんにちは『たびうさ』です。

(さし絵の海辺の風景は「DreamAI」さん作です)

 

本日5月28日は「花火の日」です。

1733年5月28日(旧暦)に隅田川で水神祭りの川開きが行われ、その際に前年に発生した大飢饉やコレラによる死者の慰霊を祈願し花火が打ち上げられました、この時の花火が「両国川開きの花火」の始まりで、現在は例年7月に開催されている「隅田川花火大会」につながっていることから、記念日として制定されています。

今日は他に「ゴルフ記念日」「3000本記念日」「骨盤の日」「アルソア美肌ラインの日」「自助の日」「電柱広告の日」「生理をジェンダーレスで考える日」「コインランドリーの日」や「国際アムネスティ記念日(International Amnesty Day)」などになっています。


東京地方、どんよりとした曇り空でときどき弱い雨が降っています。今日の天気は「雨ときどき曇り」で予想最高気温は25℃、予報では昨日は日中ずっと雨の一日と言っていたのですが、東京地方では昼間に少しだけ雨がぱらついていましたが、時々晴れ間も出ていました(泣)。今日も同じように気象予報士泣かせの、曇りや雨のはっきりしない天気となりそうですが、台風の影響で関東地方でもかなり強い南風が吹きそうです。ということで、台風はまだまだ遠いのですが風対策は早めにやっておいた方が良さそうですね。

さて、ガジェット好きおっさんの「たびうさ」、昨日は休みだったので先々代・先代・新型機の3台を並べノートパソコンの横で、あれこれ移植作業をしておりました。(↓↓↓特殊詐欺の事務所みたいに、こんな感じで…)

毎度のことながら、ログインだの認証だのパスワード入力だの、面倒な作業はありましたが、結局メモリ(作業する机)とストレージ(出し入れする引き出し)に余裕があったので、引継ぎ作業もスムーズにできました(笑)。これからスマホを買い替える予定のみなさんには、予算の都合でCPUは現行機より多少非力になっても、メモリとストレージ(せめてメモリは同じでストレージだけでも)は大きいものを選ぶのが「たびうさ」的には、おススメです(笑)。


 

 

どくしゃになってね!

※申し訳ありません「アメンバー」はリア友限定とさせていただいています。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう