今日は「ことばの日」 | 旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

こんにちは「たびうさ」です!温泉・ハワイ・ビーチ…などが大好きで、九州で生まれ育って、いまは夫婦二人で東京に住んでいます。
記念日ネタや、東京からだいたい200㎞圏内のリーズナブルな温泉旅館やホテルに実際に泊まった旅情報などをお届けしています。

 

 

 

 

 

「当記事は広告プロモーションを含んでおります」

 

 

こんにちは『たびうさ』です。

(さし絵の海辺の風景は「DreamAI」さん作です)

 

本日5月18日は「ことばの日」です。

「5(こ)1(と)8(は)≒ことば」の語呂合わせと、「ことば」を大切に使い「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し「ことば」で暮らしをより豊かにすることを目的として、「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の企画生らによって制定されています。

今日は他に「消費者ホットライン188の日(いややの日)」「18リットル缶の日」「ファイバーの日」「ネット生保の日」「ベビーブームの日」「MIBの日」「こりを癒そうサロンパスの日」「不動産電子契約の日」「防犯対策の日」「子どもたちに言葉のシャワーを の日」や「国際親善デー(International Friendship Day)」「国際博物館の日(International Museum Day)」などになっています。


東京地方、今朝も快晴です。今日の天気は「晴れ」で予想最高気温は29℃、昨日の日中も暑いくらいの陽気だったのですが、今日はさらに気温が上がり所によっては真夏日となるかもしれません、ただし朝晩の気温は15℃前後まで下がるので、外出して帰りが遅くなりそうな方は、羽織るものなど調節しやすい服装でお出かけください。

さてドライバー・ライダーのみなさんや、歩行者の方でも「この自転車あぶないなあ…」と道路で感じたことって、一度くらいはあると思います。いままで例え警察官の目の前で少々の道路交通法違反をしても、自転車は指導や警告止まりでしたが、昨日のことですが、参院本会議で自転車の悪質な交通違反について反則金を納付させる、改正道路交通法が可決成立しました!
ということで、施行は二年後になるかもしれませんが、これで「スマホで動画を見ながら…」とか「密閉式ヘッドホンで音楽を聴きながら…」や「路地から急に飛び出してくる」あぶねー自転車が減って、事故でケガをする人も減るといいなと思った「たびうさ」でした。


 

 

どくしゃになってね!

※申し訳ありません「アメンバー」はリア友限定とさせていただいています。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう