今日は「マフィアの日」 | 旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

こんにちは「たびうさ」です!温泉・ハワイ・ビーチ…などが大好きで、九州で生まれ育って、いまは夫婦二人で東京に住んでいます。
記念日ネタや、東京からだいたい200㎞圏内のリーズナブルな温泉旅館やホテルに実際に泊まった旅情報などをお届けしています。

 

 

 

 

 

「当記事は広告プロモーションを含んでおります」

 

 

こんにちは『たびうさ』です。

(末尾の海辺の風景は「DreamAI」さん作です)

 

本日3月30日は「マフィアの日」です。

1282年3月30日に「マフィア」の名前の由来となったとされる住民暴動と虐殺事件、「シチリアの晩祷(シチリアの晩鐘)」が起こったことにちなんで制定されています。
この事件後シチリア市民の間で使われた合言葉「全てのフランス人に死をこれはイタリアの叫び(Morte alla Francia Italia anela)」の頭文字が「マフィア(MAFIA)」の由来とされているそうです(諸説あり…だそうですが)。

今日は他に「国立競技場落成記念日」「妻がうるおう日」「スポーツ栄養の日」「サラサーティの日」「信長の野望の日」「+Style・スマート家電の日」「白黒猫さんの日」や「ごみゼロ国際デー(International Day of Zero Waste)」などになっています。


「たびうさ」夫婦、昨日から静岡県熱海市にこっそり来て、
朝から温泉に入っています(笑)。こちらも、すっきりと晴れて屋上露天風呂から朝日がきれいに見えていました。(↓↓↓こんな感じです)

東京地方の今日の天気は「晴れ」で予想最高気温は22℃、一日中すっきりと晴れて風向きも南風で春本番の暖かさとなりそうです。ということで暖かさに誘われて、週末に夜桜見物などを予定している方もいると思いますが、昼間は暖かくても夜になると10℃くらい気温が下がるので、風邪などひかないように暖かい服装でお出かけください。

さて「たびうさ」夫婦の「こっそり温泉」、昨日から熱海にきています。で宿泊先なのですが、本当に偶然9年前の同月同日に、泊まったホテルに来ています(笑)。ということで何かいただいたわけでも言われたわけでもありませんが、「GooglePhoto」に軽くお祝い的に教えてもらった熱海を後にして、今日からは湯河原温泉に移動します(笑)。実はここの宿も予約するときは気づかなかったのですが、2017年の3月に一度だけ来た宿が閉館され、温泉地再生のモデルケースとして湯河原町や地元金融機関などが官民一体で進めるプロジェクトの一環で誕生した宿だそうで、長生きすると思わぬところで縁がつながることがあるもの…、と思った60歳の「たびうさ」でした(笑)。

 

 

どくしゃになってね!

※申し訳ありません「アメンバー」はリア友限定とさせていただいています。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう