今日は「安眠の日」 | 旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

こんにちは「たびうさ」です!温泉・ハワイ・ビーチ…などが大好きで、九州で生まれ育って、いまは夫婦二人で東京に住んでいます。
記念日ネタや、東京からだいたい200㎞圏内のリーズナブルな温泉旅館やホテルに実際に泊まった旅情報などをお届けしています。

 

 

 

 

 

 

「当記事は広告プロモーションを含んでおります」

 

 

こんにちは『たびうさ』です。(海の挿絵は「DreamAI」さん作です)

 

本日2月18日は「安眠の日」です。

総務省発表の「社会生活基本調査からわかる47都道府県ランキング」にて、関東圏の睡眠時間が短いことから、「約8~9時間の睡眠時間を守り、しっかりと休む日」として関東の一部地域で制定され、安眠キャンペーンなどのイベントも行われているそうです。

他に今日は「(鹿児島)方言の日」「エアメールの日」「冥王星の日」「プライヤの日」や「嫌煙運動の日」などになっています。


東京地方、今朝も空には雲がかかっていますが、北風は少し弱くなっているせいか、やや気温は高めです。今日の天気は「曇りのち晴れ」で予想最高気温は16℃、午前中は北風ですが午後には南風に変わり暖かくなりそうです。ということで、本当に暑かったり寒かったり、それから気温だけでなく気圧も乱高下していて体にこたえる天候が続いていますが、服装やサプリメント・お薬(くれぐれも合法のものを使ってくださいね!)などで季節の変わり目を上手に乗り切ってくださいね。

さて17年前の2007年の2月18日に「第1回東京マラソン」が開催されました、もうそんなに経つのですね。今年の東京マラソンは3月3日に開催されますが、例年どおり都心で長時間の交通規制が実施されます。コースとなる道路周辺ではクルマ・バイクはもちろんですが、歩行者・自転車についても道路の横断なども禁止されるので、当日(特に午前中)は不要不急の用事でもなければ、都心には出かけないようにした方が良さそうです。(といっても二週間後ですが…(笑))


 

 

どくしゃになってね!

※申し訳ありません「アメンバー」はリア友限定とさせていただいています。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう