今日は「苗字制定記念日」 | 旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

旅兎布哇伍零(たびうさぎはわい50)

こんにちは「たびうさ」です!温泉・ハワイ・ビーチ…などが大好きで、九州で生まれ育って、いまは夫婦二人で東京に住んでいます。
記念日ネタや、東京からだいたい200㎞圏内のリーズナブルな温泉旅館やホテルに実際に泊まった旅情報などをお届けしています。

 

 

 

 

 

 

「当記事は広告プロモーションを含んでおります」

 

 

こんにちは『たびうさ』です。(海の挿絵は「DreamAI」さん作です)

 

本日2月13日は「苗字制定記念日(名字の日)」です。

江戸時代に苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870年9月19日に平民が苗字を名乗ることを許可する「平民苗字許可令」という太政官布告が出されました。しかし、なかなか広まらなかったことから、1875年2月13日に「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づける「平民苗字必称義務令」が出されたことにちなんで制定されています。

今日は他には「日本遺産の日」「NISAの日」「土佐文旦の日」「地方公務員法施行記念日」「豊後高田市恋叶ロードの日」「伊達のあんぽ柿の日」「ニイミの日」や「世界ラジオ・デー(World Radio Day)」などになっています。


「たびうさ」夫婦、昨日は伊豆半島の東海岸を南下して伊東市に来ています。こちらも朝からすっきりと晴れています。
東京地方の今日の天気は「晴れ」で予想最高気温は16℃、朝のうちは北寄りの風ですが、10時くらいから南風に変わり、たっぷりの日差しもあって気温がぐんぐん上がって、春のような暖かさとなりそうです。ということで、今日は気温差と空気の乾燥それから風もかなり強く吹きそうなので、花粉や砂ぼこりなどにも気をつけてお過ごしください。

さて連休明けの火曜日、ダルダルの体と心で仕事や学校などに向かっているみなさん、ご苦労様です。「たびうさ」はもう一日休みをいただいて、朝からのんびりとブログを書いているのですが、楽しい休暇も終わりが近づいてきました(泣)。これから最後に温泉に入って朝食を食べて、安全運転で東京に帰りたいと思います。

 

 

 

どくしゃになってね!

※申し訳ありません「アメンバー」はリア友限定とさせていただいています。

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう