今朝も、「あっゴミ捨て遅れそう!」と慌てて起きて


基礎体温を・・・。



もう、来年からはかろうかな・・・(;´Д`)



ところで、長年勘違い?していたことがあって


悔しくて、一般常識なのかどうかお聞きしたいことがあるのですが・・・。



冬の味覚。牡蠣


海のミルクともいわれる、ぷりっとした食感は


生も、フライも、お鍋の具としても美味しいですよね(´∀`)



私も彼も大好きなので、この季節になるとよく買います。


以前、広島の牡蠣を大量に頂き、はしゃいで一気に食べすぎヽ(´Д`;)ノ


牡蠣にあたったこともあるので


(牡蠣は一定以上の量を食べると、かなりの確立で副作用があるとか・・・)



あまり生では食べないようにしています。


でも、フライや鍋に入れるときでも


鮮度が良いほうが良いと思って、いつもわざわざ生食用を買っていました。


ちょっと生食用の方が、調理用よりお高いときでも、


「安全には代えられん!」と太っ腹チキンぶりを発揮して


いつも生食用を買っていました。


ところが!


生鮮品の買い付け?みたいなことをやっている知り合いから


生食用=鮮度が良い!・・・というのは勘違い


ってことを聞いて、びっくりしました三(゚Д゚;)ノ



みなさま、ご存知でしたか?


これって、常識なの?!



個人的に、ちょっとショックだったんですけど_| ̄|○



じゃあ・・・生食用の意味は?!と問い詰めたら


生で食べられるように、


牡蠣についている菌や汚れを規定の量まで減らす為


何度も何度も洗ってある


だから、洗わずに生でも食べられる衛生状態、という意味で


「生食用」という商品名になっている・・・って!



フライにする前に塩水で洗ったら、結構汚れでましたけど?!


それと、大きさとかも若干関係あるけど


基本的に、生か調理用かの違いは鮮度ではないので


自分で洗ったり、熱を加えて食べるなら


調理用を買ったほうが、ヘンな薬などで洗浄していない分


安全だと思う・・・だそうです。



これは、全てのメーカーじゃないのかもしれませんが


鮮度が基準だと信じていた私にとって


非常にショックでした・・・。


もう。紛らわしい書き方しないでよ!



ちなみに、私と同じ勘違いをしていた方いませんか?


誰かー誰かー(゚Д゚)ノ


誰・・・か・・・。




もし鮮度だと思って、わざわざ生食用の牡蠣を買っていた奥様。


仲間です(笑)


じゃなくて。


火を通して使うなら、迷いなく調理用を買ったほうが良い、という


プチ情報でした。


私・・・常識の無さをさらしちゃいましたか?σ(´д`;)??