直木賞2022下半期 | 趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味の特撮作品の特撮シーンを中心に思いつくまま気の向くままに書いています。サブ3.5を目標にマラソンのトレーニングを継続中。

芥川賞と直木賞の発表があったようです。第168回にあたる2022年下半期の直木賞は小川哲氏『地図と拳』と千早茜氏『しろがねの葉』。

https://www.sankei.com/article/20230119-MGUTKOIDSJPIDKAP5WFTI4UZTM/

 

小川哲氏は2022年3月までTOKYO-FMの村上RADIOのプレスペシャルなどで知っていました。坂本美雨さんと一緒にパーソナリティをされていた村上主義者(≒ハルキスト)。「村上小説のすごいところは句読点」と発言していたのが印象的でした。

 

最近、鉄道の車内広告で著書『地図と拳』が紹介されていて、読んでみようかと思っていたところ、直木賞受賞のニュースが舞い込んできました。

 

1月末の村上RADIOで紹介されたりするでしょうか。村上氏は芥川賞も直木賞も受賞していないですが。