わたしにできることをやろうとおもう葉っぱ


小さいことしかできないけど

小さいことだからって何もしなければ

本当に何の役にも立てないから

思い付いたことはなんでも

ひとつひとつ行動しようと思います。


部屋では最低限の情報をえるための

PCだけ残して、ほかの照明をすべて消したり、

火を使わずに作れて長期保存できる

野菜のマリネやショウガのはちみつ漬けを

作ったり、お店では買占めを控えたり、

わたしにできる範囲の寄付を送ったり、

動き始めました。


ほんの小さなことだけど

この気持ちが届きますように、

ひとりでも多くの方に笑顔が戻りますように、

すこしでも不安がなくなりますように。