トルコに行ってまいりました地球飛行機

 

トルコって??どこ?地球

ヨーロッパ大陸とアジア大陸にまたがった部分に位置し、

西にはギリシャ、南にはシリアやイラク、北にはロシアがあります

首都はアンカラです

 

日本人的にはイスタンブールが有名ですねルンルン

 

 

歴史がありすぎて、簡単には説明できないキョロキョロでも興味深い・・そんな感じでした

 

 

今回もクラブツーリズムさんのツアーです日本国旗

飛行機が長いです・・

まずは、カタール航空飛行機にてドーハに(11時間35分)

 

 

 

ドーハの空港飛行機 すっごくキレイで楽しいです

 

 

そこから、さらにアンカラへ(3時間55分)

 

 

アンカラに到着爆  笑

そこからバス5時間 バス

 

 

 

途中、塩湖トゥズ湖 に立ち寄り

お土産屋さんがあって、塩を手に塗れといって来ます。。ツルツルになるとえー

 

 

 

 

 

 

そして、ホテルにニコニコ

カッパドキアの洞窟ホテルです(デレ・スイーツ)

 

 

 

このドアの向こうが私の部屋でした

 

 

 

 

部屋の中、広くて大きな浴槽、シャワーや洗面所が2つあるお部屋

ちょっと暗い・・・そして、天井から壁砂っぽいのが少々パラリと

 

 

ドアの外にはワンちゃんが犬

 

寝てます犬

 

 

ホテルの付近を散歩してみました

走る人走る人

 

 

茶色い屋根は、トルコの土の色だとかカラーパレット

 

 

 

チャーチ&モスクがありました

 

 

 

 

夜景も綺麗です

 

 

 

 

残念ながら、風があって気球見学は出来ませんでしたが、

翌日のこの日は、少しだけ飛んでたみたい

 

 

 

ホテル、部屋の外には猫も猫

トルコの方たちは、犬や猫との付き合い方が上手みたいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

さて、観光ですむらさき音符むらさき音符

トルコと言えばコレ

カッパドキア

 

トルコ の 中央アナトリア の歴史的地域、あるいは アンカラ の南東にある 

アナトリア高原 の火山によってできた大地をいう

 古代の地理において Cappadocia (「美しい馬の地」を意味する馬

 

 

三姉妹(Three Sisters)

 

サル岩

 

 

ラクダ岩・・この辺りを歩くには軽いハイキングシューズが良いかも

私はスニーカーだったけど スニーカー

 

 

 

 

 

 

フレスコ画が有名な、ギョレメ野外博物館

 

 

 

この日は昼間は半袖で良いくらい暑かったあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチヒサール

無数の窓の付いた険しい岩山がそびえて見えます

これは岩壁をくり抜いて造られた部屋の窓です・・との事

 

ナウシカの家みたいですねウインク

 

 

 

 

これは・・鳩の谷

 

 

鳩がいっぱい居ますオカメインコ

 

 

 

 

お月様お月様お月様夜はベリーダンスショーを見学キラキラキラキラキラキラ

参加型で楽しかったです・・色々な国の方が来てました

 

 

 

 

地下都市チャルダック

キリスト教徒が避難生活を送った地下都市

この丸い岩で入り口を塞いでいたそうです

 

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

スプーンフォークトルコの料理

今回、料理の写真を結構とったので2回に分けて掲載します

 

 

ケバブ・・焼肉料理は、みんなケバブと言うそうです

ヨーグルトやバターソースをかけたりします

 

 

 

壺焼きケバブ・・壺は割っちゃいます

 

 

スープにもヨーグルトを使ってました

レンズ豆をペーストにしたのが多かったです

 

 

そして、一番助かったのがチャイ

日本人がイメージする、シナモン風味のではなくて

紅茶ですね・・食事の時にお茶があるのはありがたいおねがいお願い

 

 

 

ひき肉のピザ風・・これ美味しかったなニコニコスプーンフォーク

 

 

 

 

トルコアイスソフトクリーム・・伸びます

白いのとかピスタチオ風味とか?

販売の方のパフォーマンスも有名です

みんな日本語を話すんですよねソフトクリーム

 

 

 

魔よけでーすドクロ

 

 

 

 

今日は移動日・・3時間半 バスバスに乗って

 

 

キャラバンサライ

中に入るのは有料です

 

 

 

メヴラーナ博物館(Mevlana Müzesi

 

 

 

さらに5時間半バスに乗ってバス

パムッカレへ

到着したころには夕飯ナイフとフォークの時間でした

 

PAM THERMAL HOTEL

温泉プールのあるホテル、水泳帽&水着でみんなでワイワイ入りましたニコニコ温泉

お湯、暑いのからちょうど良いのもあって、のんびり出来ましたよ

 

 

 

 

 

翌朝・・・ガーン まさかの雷雨雷

 

寒さと暗い雨の中 傘の観光となってしまいましたショボーン

 

パムッカレとは、トルコ語で「綿の宮殿」という意味

 

 

ガイドさんが言うには、パムッカレの石灰棚に青い水が見えるのは、

天気と言うより

温泉の湯量が多い時だけ・・・

と言うような説明でしたショボーン

 

 

 

 

 

 

次はエフェソス遺跡へ 

バスバス 3時間・・・3時間が短く感じるようになってきたバス

 

 

天気がすっかり良くなりました爆  笑

 

エフェソスは、トルコのエーゲ海地方の町セルチュクにある、

8500年の歴史を持つ古代海上貿易で栄えた港町の大都市遺跡です

東地中海で最大のローマ遺跡・・・との事

 

 

 

遺跡にも猫さん

猫

 

 

 

 

こちらにも猫さん猫

そして、現地ガイドのオズさん

 

 

遥か昔々は、この辺りまで海だったとか船

 

 

 

こちらの女神様のところにも猫が猫

 

 

 

こちらの図書館、素晴らしかったキラキラ

 

 

 

 

 

..................................................................

 

トルコの伝統文化ニコ

 

ダイヤオレンジトルコは絨毯には歴史があって

絹のものとかウールとか、額に入れて飾るような小さなものから大きなものまで

何年もかかって手作業で織ったりするのもありました

 

 

 

陶器屋さんも行きました

 

 

美男美女が多いキラキラ

歴史がかかわってるみたいです

 

 

 

お月様ここまでのトルコの気候について、少し傘晴れ

ダイヤオレンジ4月中旬

晴れると半袖でOK(日焼け対策は必要です)

でも、急に風が吹いてきて、

夜外に居るにはウィンドブレーカーやライトダウン系が欲しい感じの日もありました

パムッカレに行った日は雨で昼間でも寒くて、

レインコートやカーデガン&ウインドブレーカーを着てました

気温差がものすごかったびっくり

 

もう一つ、トイレは有料だったり無料だったり、和式や洋式、

結構キレイなのが多いけど、下がビチョビチョな時も

ペーパーはゴミ箱です上差し

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございますニコニコ

続きのその2がありま~す バイバイテレビ 

都会に行きますバスイスタンブールの美しいモスクですキラキラ

 

 

OLYMPUS-OMDとCanonPowerShotカメラ使ってます