ベトナムの旅の続きです

 

 

前回書いたように、早朝は5時40分にホテルロビーに集合し、バスに乗りバス

ハノイから右矢印右矢印フエ空港へ 飛行機

 

朝食はお弁当パンを食べたので、空港での待ち時間に

ブルーベリースムージーをジュース飲みました・・・えー

空港だからと、すっかり油断してましてショボーン

美味しかったんですジュース

でも、氷がダメだったみたいガーン

その数時間あとから、お腹が不調になってしまいました

薬を飲んだので薬なんとか普通に過ごせましたがキョロキョロ

 

 

 

 

 

飛行場へ着くと、今度は現地の男性ガイドさんが待ってました

こちらの地区は雨が多いとか、フエの歴史とか・・

バスで色々お話してくれましたバス

 

 

フエはハノイから南に約700km、ホーチミンから北に約1000kmのベトナム中部に位置しています。

3世紀にわたり3つの王朝の首都が置かれ、

特にベトナム最後の王朝である阮王朝(1802-1945)が隆盛した歴史ある都として有名な古都

 

そして、暑かった炎体感的には30度越え

ベトナムはバイクが多いです・・すごく多いです

 

-

 

 

 

 

電動カートを使い、グエン王宮観光です

阮朝は1802年から1945年まで続いた王朝で、最初の王宮は興って間もない1803年に建てられ、

その後1833年現在の位置に移されたと言われています

 

 

 

 

電動カートで楽々のはずなのですが・・

電動カートが時間制らしく、カートの時間に合わせるのに、

頑張って歩かないといけない感じでしたあせる

 

すごく広かったですよ

 

 

 

 

 

 

お昼にブンボーフエなどの王宮料理をいただきました

ニワトリは飾りです・・食べてないですナイフとフォーク

 

 

 

ホイアンへ移動します

バスバス3時間です

・・・・ホイアンのホテルや旧市街の道は、時間によって車両が入れなくなるので

時間に間に合わせる為に、観光バスがこんなに速いんだ〜って感じで走ってた💦

 

 

ホテルに時間内に無事到着し

川の近くのタンビンリバーサイドホイアンホテルへ

古いけどプールがある落ち着いたホテルでした

 

 

 

ホイアン市は、ベトナム中部クアンナム省の都市で、

ダナン市の南方30キロ、トゥボン川の河口に位置する古い港町

人口は約120,000人。

中国人街を中心に古い建築が残り、1999年にユネスコの世界文化遺産に登録されているキラキラ

 

 

 

 

旧市街は入場チケットの購入が必要です

 

 

 

 

灯篭流しをしましたお願い

ホイアンはランタンや灯篭流しが有名です

 

 

 

 

夕飯はレモングラスクローバーっぽい意味の名前のついた店で

カウラウ(うどん)やホワイトローズ(蒸し餃子っぽかな)をいただきました

 

 

 

 

明日は、ミーソン遺跡に行きます

お月様お月様

 

 

 

 

バスバスで1時間半・・・ミーソンに向かって居ると

どんどん雲行きが怪しくなってきました傘

 

 

 

到着したら、すぐ雨が降ってきて傘傘

土砂降りの中、電動カートへ

横から雨がふきこんでくるので

傘で雨をしのぎながらカートに乗りました

 

 

 

カートを降りる頃には雨が上がってくれましたニコニコ傘良かった

 

 

ミーソンは春に行った、アンコールワットを思い出させるおねがい遺跡でした

 

 

ミーソン遺跡は元々4世紀後半に

ヒンドゥー教シヴァ神を祀る木造の祠堂として建てられたのが始まりで、

7世紀にレンガで再建されました。

現在残っている遺跡は7~13世紀に建てられた約70のレンガ造りの建造物です上差し

 

 

 

 

 

 

 

伝統舞踊や、笛を長く吹き続けられる人間国宝の方のショーを見学バレエ

 

 

 

バス

そして・・バスでホイアンに戻ります

 

昼間のホイアン市街地見学です

はるか昔々、日本人が暮らしていた建物などを見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の今日は長い

なんと00時20分発にフライトです飛行機

 

 

 

 

バスでバスダナンへ(約30分)

 

ミーケビーチへ波

海岸線、すごく長いのですが、ホテルがいっぱいびっくり

観光地ですね~

 

 

 

 

 

夕食は、日本にもありそうな、映画館のある近代的なショッピングセンターで

中華料理をいただきました割り箸

 

食事をしたり、スーパーで買い物をしていたら

なんと、私たちのバスバスが、路上駐車車両車の間にピタッと挟まり動けなくなっていて・・

他のバスが来たり色々な方が集まり大騒ぎびっくりえー

しかしほんとにピタッと

・・しばらくワラワラしてたら、駐車車両が1台動いて車抜け出せた

・・と言ったアクシデントが叫び ベトナムの運転はワイルドです

 

 

 

旅の終わりはドラゴン橋でした

 

 

 

 

ダナン中心部を真っ二つに遮るように流れるハン川の、

巨大な龍がうねるような橋「ロン橋(ドラゴンブリッジ)」

週末・祝日の夜には、漆黒の闇に巨大な火柱を口から吐き出すショーがあるのですが・・

残念ながら見れませんでしたえー

 

 

 

飛行機に乗って帰ります飛行機 

ベトナム航空、映画も多いしキレイだしCAさん美人で良いですね

・・・夜中の3時半ころに寝起きで

機内食のミートソースをしっかり食べてる自分に驚きですパスタ

 

 

すごく濃い日々を過ごした感じのベトナムの旅でした

古くてあまりきれいじゃない街並みがあって、近代的なビルあって、

バイクに乗った人がたくさん人が居て

色々楽しかったですニヤリ

 

とにかくフォーと揚げワンタンが美味しかったなウインク爆  笑

クレープみたいのも美味しい

 

 

読んでくれてありがとうございます

では、次の旅でバイバイバイバイ

 

OLYMPUS-OMDとCanonPowerShotカメラを使用してます