今年のGWは、自粛したわけではないのですが、久々に旅行など遠出せずに過ごしました。
とはいえ、どこへも出ないのも寂しいので、
5月4日に「佐久バルーンフェスティバル2011」を見に出かけてきました。
今年は、震災復興支援イベントとして開催です。
このフェスティバルは、「熱気球ホンダグランプリ公式戦」の第2戦なのですが、第1戦は延期となっています。
佐久バルーンフェスティバルを見に行くのは2回目で前回は2006年。
前回出かけた時の様子
この時は昼間のに出かけたのですが、今回はバルーンイリュージョンというイベント目当てです。
午後6時前に場所を確保して待っていると、最初の気球が準備を始めました。

暗くなってくると、炎に照らされて気球が闇に浮かびあがります。

続々と気球が膨らんできました。

合図で一斉にバーナーを焚く「バーナーズ・オン」は綺麗で圧巻でした。

バーナーを焚くと気球は上昇しようとするので、それを抑えるのが大変そうです。

バーナーズオンの他、音楽に合わせてバーナーを焚いて気球を暗闇に浮びあがらせるなど、
約30分間幻想的な世界を楽しんできました。