今年のお盆は東北へ行ってきました。
北海道も考えたのですが、休みが短いことと、直前計画、更に台風接近が重なってどうにもならず・・・
 
台風が過ぎ去るのを待って秋田入りして、14日朝から列車に乗って五能線へ。
十二湖駅で下車して、バスで青池へ行きました。
到着する頃には、ポツポツと雨が・・・
天気予報で降るとは言っていたけれど・・・
 
で、バス停から少し歩いて青池到着。
イメージ 1
 
 
太陽の光が当たるともっと青色になるということですが・・・
イメージ 2
 
 
水中に木が沈んでいます。
イメージ 3
 
ブナ林の中にあります。
イメージ 4
 
 
遊歩道を歩いていくと、別の池が。
ここも青い色していました。
イメージ 5
 
 
 
この後、土砂降りの雨・・・
アスファルトの道路に出た方が濡れてしまうので、ブナ林の中の遊歩道を進みます。
そして、日本キャニオン展望台へ。
別の方から見るとグランドキャニオンのように見える・・・???
イメージ 6
 
バスで駅に戻って「リゾートしらかみ」に乗車。
五能線といったらコレですからね
イメージ 7
 
前日に海側の席が取れたので海を眺めながら^^
イメージ 8
 
 
途中の千畳敷駅では停車時間を利用して海岸に行くことも出来ました。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
終着の弘前まで乗車して、青森へ向かおうと思ったら大雨の影響で列車が来ない。。。
約50分ほど遅れてやってきた列車に乗って青森へ。
青森で宿泊して翌日は帰路につきました。
 
 
今年の夏は、お盆が土日にかかったために休みが短く、
更に休み直前に仕事でゴタゴタしたので、計画立てたくても無理な状況でした。
いつもなら、何ヶ所か観光したりするのですが、それが出来ずに少々消化不良気味。
でも、青池には前から行きたいと思っていたので、それが実現できただけでも良かったかな。