3日目は、2日目の朝と同様に、「道の駅・碇ヶ関」の温泉での朝風呂から^^
朝食も済ませ、高速で一気に北上まで南下しました。

この日からは鉄道の撮影も計画していたので、とりあえず東北本線沿いに出て撮影場所を探します。
地図で見当をつけたところが、良さそうな場所だったのでそのまま撮影。
「義経東下り号」という臨時列車です。

イメージ 1



撮影後は、近くにある北上展勝地へ向かいます。
駐車場は混んでいましたが、桜は満開を過ぎてかなり散ってきていました。

イメージ 2



一山園の枝垂れ桜は満開。

イメージ 3



北上川の上には「こいのぼり」が泳いでいました。

イメージ 4



少し散策した後、再び東北本線沿線へ行き、
先ほど撮った列車が回送で戻って来るのでそれを撮影。
今度は国道を南下して平泉の先まで移動しました。
途中、中尊寺にでも寄ろうかと考えたのですが、
入り口付近の混雑を見たて・・・断念。

再度、列車の写真を撮影して、比較的近い距離にあった「厳美渓」へ向かいました。

イメージ 5



そんなに深い谷にはなっていませんが、独特の雰囲気を持つというか、
水流によって削られた形が独特な場所でした。

かご・・・・・!?
「だんご」が飛んでる!!

イメージ 6



そいえば、テレビか何かで見たことあったなぁこれ。
ここだったのですね。
「だんご」買いたかったような気もしたけど、順番待ち状態なので買いませんでした。

イメージ 7



あの人だかりは、だんご目当て?
もしかして、厳美渓へ行く目的ってのは「だんご」ですか?(笑)

このあとは、高速で更に南下。
3日目に岩手県に居ると次の日の帰宅に影響が出るので、
福島県の「道の駅・つちゆ」まで行って寝る事にしました。


「みちのく桜巡り-4日目-」につづく・・・





メモ
3日目の主な移動ルート

道の駅・碇ヶ関~R7~東北道~東北本線沿線・北上展勝地~R4~東北本線沿線~R342~厳美渓~R342~東北道~R115~道の駅・つちゆ



記事作成「きろくぶろぐ」:http://blogs.yahoo.co.jp/mon_7_jp