腸活1番効果があった食べ物



それは…グレープフルーツ



腸活目的ではなく、もともと好きで久しぶり食べようかなと思って数日食べ続けてたら効果抜群。



毎日半分から1個食べれば、驚くほど快調。



グレープフルーツに含まれる、水溶性食物繊維がいいんだとか。



棚ぼた的にいいの見つけた。




他に試した物は以下の通り

  • 寝かせ玄米
  • 根菜類
  • 納豆
  • 焼き芋
  • プルーン
  • ヨーグル
  • りんご
どれも効果があったのかなかったのかは不明。


根菜類とか焼き芋は、お腹が張って私にはイマイチでした。


ヨーグルト結局どれがいいのかわからず。菌を増やすために、同じ物を食べ続けた方がいいとか、色んな菌を取るために色んな種類を摂取した方がいいとか、よくわかんなくて続かなかったな…


プルーンとリンゴは、そこそこ効果があったように思うんだけど、最近値段が上がって絶対これではダメという事でもないから気が向いた時にお菓子感覚で食べている。


寝かせ玄米は、効果よく分からず、しかも高いので継続は無いかな。