大阪は

南海トラフ地震が発生したら

 

大変です。

 

具体的に

 

どうなるのか

 

発生してみないと

 

本当のところはわからないけど

 

大阪駅や

 

梅田駅に

 

津波が来るというのが

 

想像できないですね。

 

家はたぶん潰れますね

 

築50年以上たってるから

 

震度5には耐えたんですけど

 

たぶん無理

 

手はいろいろ入れてるけど

 

震度7の地震が3~5分続くとか

 

新しい家もやられるのでは?

 

一様 TVの下に

 

右から①WIFIルーター(自身には関係ありません)

 

②時計の下に

 

緊急地震速報受信機(アイリスオオヤマ製)

 

→これはなかなかいいです。

 

③古くて使わなくなったスマホに

 

YouTubeで流れてる地震モニターを

 

表示しています。

 

④スマホに下にアマチュア無線機(トランシーバー)

 

→免許証・免許状ともにあります。違法じゃないですよ

 

⑤無線機充電用のバッテリー

 

→たぶんスマホはダメになると思います。

 

⑥温度計の奥にランタン。

 

⑦一番奥に靴です。

それで今回靴を新しくしました。

 

今までは普通のスニーカーを

 

おいていたのですが

 

すぐはけるように、

 

ひも靴でも

 

マジックテープの靴でもなく

 

昔のズックのように

 

はける安全靴にしました。

 

ワークマン

 

コーナン

 

ビバホーム

 

と探してみましたが

 

ほとんどが紐かベルクロですね

 

コーナンに

 

安全靴で

 

簡単にはけるのがあるって

 

お値段も2,480円とお値打ちだったので

 

これでいいかな。。。

 

と買ってきて

 

今までの靴と交代しました。

 

生きている間に

 

この靴を履くときが来そうで

 

いやですね・・・

 

それでは