うちの庭は

 

レンタルの畑と

 

同じぐらいの

 

広さしかありません。

 

何年も手を入れておらず

 

荒れ放題

 

半分を畑と花壇にしようと

 

少しずつ手を入れています。

 

何本か植わっていた木を

 

根っこから抜いて

 

最後に躊躇していた

 

写真奥の南天???

 

なんだか神様の木なのかな?も

 

全部根から抜いてしまいました。

 

もしかしたら

 

バチが当たるかもしれませんね。

 

唯一アジサイだけ

 

根が太くてぜんぜん抜けず

 

あじさいは根っこの部分を切りました。

 

土は、なんというか痩せているというか

 

小石交じりの土で

 

関東ローム層しか知らなかったので

 

違和感があるかな・・・

 

 

夏の冷たい

 

お蕎麦 ソーメン 冷や麦の薬味を

 

自給できるように

 

大葉となぜかバジルを植えました。

 

なんでバジルも

 

植えちゃったんだろうか・・・

 

牛糞や鶏糞とかは抵抗があるので

 

最初に

 

シマミミズ100匹

 

ドバミミズ120匹

 

を土に入れてみました。

 

明日か明後日から

 

腐葉土と鹿沼土を

 

入れようと思います。

 

それから土留め

 

レンガとかブロックは

 

使わないでと

 

奥さんから言われ

 

確かに引越しの時

 

レンガやブロックを

 

引き取ってくれるところがなくて

 

大変困ったので

 

市のごみ収集で

 

持っていってもらえるもので

 

作る予定で

 

アマゾンでプラスチックの柵とか

 

ホームセンターみたり

 

試しにAmazonの

 

プラスチック土留めを

 

取り寄せてみました。

 

土留めといっても

 

せいぜい10㎝ぐらいなので

 

簡単なものでいいかな・・・

 


 

一昨日、超高級ホームセンター

 

コーナンで

 

万能ねぎの苗を見つけ

 

1ポットを2つに分けて

 

植えていいそうで、

 

しかも冬も大丈夫とのことで

 

試しに買って植えてみました。

 

根から10㎝残して

 

収穫すればいいそうです。

 

 

また、本日再度

 

超高級ホームセンター

 

コーナンに行って

 

みょうがの苗を

 

買って植えてみました。

 

ここなら日が当たらず、

 

育つに違いないと

 

思っていたのですが、

 

午後はばっちり陽がさして

 

これはダメかな・・・

 

と思いました。

 

それとこれから

 

山椒と朝倉山椒というのを

 

植える予定です。

 

山椒はオスメスがあって

 

実がなるのかならないのか

 

分からないそうです。

 

朝倉山椒は雌雄同体で

 

1本で実がなるそうです。

 

香りがいいので

 

実はならなくても

 

いいのですが、

 

なんか両方

 

メルカリで買ってしまいました。

 

うまくいくかな・・・

 

それでは